2月24日、3月4日、そして3月20日

Meri Shawlと同化を試みるSammi。無理だって……

 
 先日、サッカーのチャンピオンズリーグの試合を自宅観戦していたら、スペインやフランスなどで開催された試合では、観客席がほぼ満員になっていることに気づきました。ドイツのブンデスリーガの試合では、スタジアムの観客席はガラガラ。2022年2月20日現在のドイツにおけるコロナルールで、サッカーのスタジアムでは最大1万人の観客動員数が適用されているためです(州によって違いはあるようで、バイエルン州では1万5千人)。詳細は分かりませんが、スペインやフランスはもう観客動員数の制限がないんだと驚きました。

 しかし、その直後くらいに、ドイツも現在のコロナにかんするルールを徐々に緩和していくことが報道されていたことに気づきました。段階的に緩和してく日程が、タイトルにあるように2月24日、3月4日、3月20日と決まったようです。予定は下記の通りです(ここでは自分の生活に関係があるレストランのことと、スタジアムの収容人数についてしか触れていません)。

2月24日

2G-Plusから2Gへ
 レストランへ入るのに、ブースター(3回目のワクチン)を受けた人以外は、現在は2G-Plus(ワクチン接種者 Geimpftか、快復者 Genesenが、迅速テスト Schnelltestで陰性を証明)が適用されていますが、これが2G(ワクチン接種者 Geimpftか、快復者 Genesen)に変更となります。つまり、迅速テストの陰性証明が必要なくなります。この段階では、ワクチン未接種者は行動制限がまだあります。また、ニーダーザクセン州では、2G-Plusとマスク着用のルールのもと、屋外イベント(サッカースタジアムなど)での収容人数を現在の1万人から2万5千人に変更される予定です。

3月4日

2Gから3Gへ
 2G(ワクチン接種者 Geimpftか、快復者 Genesen)から3G(ワクチン接種者 Geimpft、快復者 Genesen、および迅速テストで陰性 Getestet)へと変更されます。つまり、ワクチン未接種者でも迅速テストで陰性を証明できればレストランへ入れるようになるのです。また、全州で屋外イベントでの収容人数が1万人から2万5千人(最大収容率60%)に変更となります。

3月20日

3Gも撤廃
 状況次第ですが、レストランへは誰でも行けるようになり、イベントでは満席分収容できるようになる見通しのようです。
 
 まだまだいくつかのルール(たとえば、マスク着用など)はまだ残るようですが、ドイツでもやっとルール緩和へ動くことになったことは、とても喜ばしいことです。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

4件のコメント

  • ドイツは3月20日から完全撤廃なんですね。フランスは3月末か4月と言われてますが、それも完全撤廃なのか不明です。4月に大統領選挙なのでその前にするのでしょうが、秋にはまたパスを取り入れると現在の保健相がいっているので(今の大統領が当選してれば)、未接種者は秋までの数か月羽を伸ばせるかという感じです。

    早く前の生活に戻りたいなー。日本にはまだまだいけそうもないけど、ヨーロッパで旅行して旅先で毛糸屋を探したりもしたいです。。。

    Sammiくん、結構同化していますよー♪

    • メロンパンさん、コメントありがとうございます。
      一応、このままうまく行けば3月20日には一部のルールが撤廃となるようです。ドイツでも秋ごろからまた大流行する可能性があるので、それに備えなければならないことは警告されています。フランスは大統領選前にどうなるか、という感じなのですね。
      今年こそ日本へ一時帰国ができるといいんですけど、日本はまだまだ水際対策が緩和されることはなさそうですね……。

  • 日本は3月から水際対策が緩和されるらしいので、ワクチンを3回うっていれば3日で隔離がすむはずですよ。私たちのようなうってない人はいつになったらいけるようになるのやら。
    私たちは2023年に目標おいてます。yukaさんは先にいけそうですね。早くいけるようになりますように!

    • 昨日、管轄の総領事館から連絡が来ました。3回目を打っているなら、自宅などでの待機(隔離)が認められ、入国後3日目以降にテストを受けて陰性結果を届け出たなら、4日目以降の隔離が不要になるそうですね。条件が付きますが、到着後に公共交通機関も使えるようになるみたいですし、今年は日本へ一時帰国できそうだと、夫ともども喜んでいます~。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です