春。バラの月曜日 Rosenmontag。

カッセル中央駅前広場にて

 
 今日はKarneval カーニヴァル(Fastnacht ファストナハト)で最高潮に盛り上がるRosenmontag バラの月曜日です。ただ、残念なことに、以前住んでいたマインツ(ドイツ三大カーニヴァルのうちの一つ)では今年もパレードがありません。

 昨日の記事でカッセルへ行ったときのことを書きましたが、実はそこのGALERIA Karstadt Kaufhofにカーニヴァル用の仮装衣装の売り場が出来ていて、子どもたちが嬉々として衣装を選んでいるところを見ました。2022年2月28日現在、ドイツでは屋外イベントで集まれる人数にまだ制限がありますし、ルールに則ればパレードの開催はできないんですね。今日はすごくお天気が良いので、パレードがあったら楽しかっただろうな、と思わずにはいられません。
 
 カッセル中央駅から町中へ続く道の途中に、クロッカスが群生しているところがありました。そろそろ盛りのころですね。ここのところ、日中は10℃近くまで上がり、夜はマイナスの気温になるなど、朝晩の気温差が出るようになりましたし、早春を象徴するクロッカスが咲き始めるなど、ドイツでは春がやって来ています。


 
 ウクライナについては、連日、それこそ朝から晩まで報道されており、胸を痛めています。映像を見るとまだまだ真冬の彼の地へも、早く春が訪れるよう祈るばかりです。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です