見頃は過ぎても、きれいな黄色いチューリップ


 ちょうど一週間前に購入した黄色いチューリップですが、艶やかだった見頃が過ぎ、花びら、葉っぱともに色素が抜けシワが寄りはじめました。購入したときの記事は↓こちら。


 
それでも、青い空にチューリップの黄色は映えます(まるでどこかの国旗のようですね)。つぼみから咲き始めのころならより映えるのでしょうけど、それは当たり前で、こうして散りゆくシワの寄った花びらの薄い黄色も美しいなと思える、そんな年齢になりました。

 久しぶりに花を愛でる生活は、自分の活力を向上させてくれたように思います。この一週間で何かを始めたり、積極的に外出したり、うれしいことがあったりと、ここのところ良いお天気が続いているのが幸いして、ずいぶんと自分が元気で過ごせていることを実感しています。お天気が悪く、寒くて縮こまっていたころがウソみたい。
 それとは対照的に、この一週間は編み物をする時間がだいぶ減ってしまいました。でも、短い時間でも編み物はやっていて、亀の歩みではありますが、どのプロジェクトも少しずつ進んでいます。それもうれしい。

 やっぱり花は良いですね。また買ってこよう。
 
 混沌とした状況が続くウクライナがとても心配です。我が家でも毎日このことについて話をしていますが、少しでも早く暖かい春がやってくることを祈るばかりです。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

2件のコメント

  • いいですよね、お花のある生活。スーパーで買ったものでこれだけもつなら、お花屋さんで買ったらもっと持ちそう。それにyukaさんの花瓶は高さがあるので葉っぱも花の茎もびよーんと倒れないようになってるので、きれいな状態を保ててますね。
    今週末実家にいったのですが、花束を買っていったのですが、中のユリがとても香りが強くて、行く途中の車の中もかなり香ってました。ママも喜んでくれましたよ、やっぱり花の威力はすごい!

    • メロンパンさん、コメントありがとうございます。
      実は花瓶を持っていなくて、Weckのジュース瓶で代用しているんです。高さもあり使い勝手は悪くないのですが、口の近くで細くなっているところがあるため、チューリップだと葉がギチギチになってしまい、それが悩みでした。いま借りている部屋は何でも揃っているところなので、探してみたら口が広い花瓶が見つかりました(本当に何でもある)。次からはそれを使おうと思っています。
      お花って、もらうと本当にうれしいですよね! 花束を受け取ったお母さまは、さぞお喜びになったと思います~。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です