Elve Slippers その3「サクサク編めてしまう」 〜52 Weeks of Socksプロジェクト


 両手編みだと左手で編むコントラストカラーの目がゆるすぎて、編地がデコボコしてバランスが悪かったElve Slippersですが、右手だけを使うアメリカ式での編み込み模様の方法を知って、それを使って編み進めていました。かかととFoot 足部分のみを編めばいいからか、あっという間に片方が編み終わり(履き口はまだですが)、もう片方を編み進めています。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。


 
 Elve Slippersのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 それにしても、すでに編み終わった方はいろいろと雑なところも多く恥ずかしい(でも写真は載せる)。とくにMagic Loopを使った編み込み模様は、針にかかっている最後の目を均一に揃えるのが難しく、糸をキツく引っ張ってしまうと目が潰れてしまうかと思ってなるべくゆるめに糸を渡していたら、これが失敗。ガタガタした目になってしまいました。そのため、いま編んでいる方はこれを反省し、キツくなりすぎないようにある程度糸を引っ張って編んでいます。いまのところ大丈夫そう。

 履き口ではi-cord編みをするようなので、もう片方がつま先まで編み上がったら取り掛かろうと思っています。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です