Elve Slippers その4「あとは履き口だけ」 〜52 Weeks of Socksプロジェクト


 編み込み模様を右手だけで糸を持つ方法にしたら、編むのが楽しくなったElve Slippers。糸がDKで少し太めなことと、かかとから足部分しか編まないこともあって、あっという間に編み終わってしまいました。上の写真の左が最初に、右が次に編んだものです。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。


 
 Elve Slippersのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 写真の左と右では、最初に編んだ左は、以前書いたように、端の目のガタガタっぷりがヒドい。右はその反省を踏まえて編んでいるので、まだマシになりました(それでもヒドいけど)。
 このくつ下での一番厄介だったのは、つま先のメリヤスはぎです。ここはどうやったらきれいにはぐことができるのか分かりません。何度も試行錯誤したのですが、結局どうやってもうまく行かず、ものすごくテキトーに閉じてしまいました。そのせいか左右どちらも悪目立ちしています(つま先の右側)。今回はひとまずこのままにしてしまいましたが、何とか改善したい部分です。

 これから履き口でi-cord編みが始まります。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です