Søstrene Grene ソストレーネ・グレーネで見つけた目数リング

目数リングは、英語ではStitch Marker(この商品名はStitch Holders)と言いますが、ドイツ語ではそれをまんま訳したMaschenmerkiererと言います

 
 ここ最近、近所にあるSøstrene Grene ソストレーネ・グレーネへ行っていなかったのですが、ウェブサイトを見ていたら、手芸用品でいくつか気になるものがあったので、久しぶりにお店へ見に行ってみました。なかでも気になっていたビーズ付き目数リング Maschenmerkierer mit Perlenを見つけることができたので(ほかに気になっていたものは、近所のお店にはなかった)、1パック8個入りを二つ買ってきました。それが上の写真です。

 開けてみると、ビーズが付いていて見た目がとても愛らしくて気に入ったのですが、問題が一つ。それは、リングが切れっぱなしになっていた点です(下の写真、赤く囲ったところ)。まあ、お安いお値段だったので想定の範囲内でしたが。そうは言っても、これだとビーズは取れちゃうだろうし、目数リングとして使った場合、リングの何の加工もされていないつなぎ目が毛糸に引っかかってストレスになりそうです。

 金具を溶接ができれば一番良いのですが、道具がない……。そこで、一番手っ取り早いのは、ビーズでつなぎ目を隠してしまうことだと思い、瞬間接着剤でビーズを固定してしまうことにしました。

 我が家にあるのは、ドイツで買ったUHUの瞬間接着剤Sekundenkleber(日本のアロンアルファみたいなもの)です。超強力で、とても重宝しています。

 このSekundenkleberをリングのつなぎ目にちょっと垂らして、ビーズをそこに被せるようにしてみました。

リングの端と端がすれ違っていたら、調整して一本線にする

 
つなぎ目に瞬間接着剤Sekundenkleberを垂らします

 
つなぎ目が隠れるように、接着剤を垂らしたところにビーズを移動し、接着剤が乾くまでしばらく放置します

  
本当はビーズが動いた方が使いやすいでしょうしカワイイと思うのですが、目数リングとしてこれを使うなら致し方ありません。一つ試してみてうまくできたので、残りも全部同じようにしました。

 目数リングとしてこれが使いやすいかは分かりませんが、このリングがあることで、手持ちの編み物道具のキラキラ度が上がったのは間違いなさそうです。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

4件のコメント

  • yukaさんお久しぶりです。自分のブログも全然更新できてない。。。元気にはしております。そのうちブログも再開しますね。

    今日街にいってきたので、yukaさんのまねっこでこちらの商品二袋ゲットしました。私もさっそくつなぎ目をつなぐ作業をしてキラキラ気分をあげて編み物をがんばらねば。中のビーズの色合いが袋で違うのでだいぶ悩みましたよ。

    • メロンパンさん、コメントありがとうございま〜す! お久しぶりですね! お元気そうで何よりです。
      ソストレーネ・グレーネで目数リングを購入されましたか! どれにしようか悩まれたの、分かります。私も悩みに悩んでの二袋購入でした。というのも、暖色系・寒色系があるだけでなく、どちらも袋ごとに入っているビーズの色が違っていたからなのですが、袋によって入っているものが全然違うって何なんでしょうね。不思議です。

  • yukaさんのやり方で私もやってみました。25日の記事にしたのでこちらの記事をリンクはっています。
    よろしくお願いします。

    • わざわざご報告くださってありがとうございました! さきほど記事も拝見しました〜。
      私もここ数日は編み物をする気力が湧かなかったので、目数リングでちょっとでも気分を上げていきましょう!

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。