ドイツに戻ってきました

ドイツに戻る飛行機の窓から見えた北極圏の空。写真に上手く残せなかったのですが、神秘的なグラデーションに見惚れてしまいました

 
 昨日2022年11月11日の夜に、ドイツに戻りました。ドイツは寒くなりましたね。外に出て寒さを感じて、思わずホッとしてしまいました。
 日本での滞在はわずか十日間でした。今回は例を見ないほどのハードスケジュールで、まったくゆっくりできなかった上に、私は日本に住む友人に誰とも会えず、本当にがっかりでした。飛行機代がコロナ以前の倍以上が通常価格になっており、その値段に見合わない短期滞在だったため、もっと長く日本にいたかった……。買いたいものだっていっぱいあったのにー! おせんべいをもっと食べたかったー! 里芋が食べたかったー!

 現在、ロシアが戦争をしているせいで、以前のように旅客機がロシア上空を飛べず、まるで戦後の冷戦時代を思わせるような飛行ルートでした。ドイツから日本への飛行ルートは南回りで、機内で見られる飛行地図で見た感じではロシアの南側の国境を越えないように飛んでいるようでした。日本からドイツへはベーリング海峡上空を通過し、北極やグリーンランドを越えて行く北回りでした。私が初めて飛行機でヨーロッパへ行ったときは90年代だったので、当然のようにロシア上空を通る北回りルートしか知らなかったのですが、今回初めてそれ以外のルートで日本とドイツを行き来することになり、新鮮でした。が、飛行時間がそれだけ長くなったため、非常に疲れました……。

 ドイツには19時に到着していたのですが、入国審査にえらく時間がかかっていて、入国できたのは20時過ぎ。ICEに乗れたのが21時20分ごろで、ゲッティンゲン到着が23時。途中、遅くまで開いているスーパーに寄って買い物をしたので、家に着いたのは23時半ごろでした。

 そういえば、今回の帰国中に編み物のことを一度も書いていませんでしたが、もちろん編みかけのものを持っていっていました。しかし、全然編み物をする暇がなく、ただの荷物と化していただけでした。時差ボケがなかなか直らず、移動中は寝ていることが多かったですし、腰を据えて滞在できなかったのも原因かもしれません。自分が一時帰国をすることになるなんて思ってもいなかったときに、久しぶりに編み友と連絡を取ったら、たまたま彼女が一時帰国中でした。そのときに「編み物持ってきてるけど、全然編む時間ない」って言っていたのですが、自分もまったく同じことを言うことになろうとは。

 明日からはまた編み物にかんする記事を少しずつ書いていきたいと思っています。
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2件のコメント

  • お帰りなさい。
    飛行時間は どなたも「長くなって疲れる」と聞いています。
    お値段か高くなったのに早く着かないって
    ロシア侵攻前では考えられないことでした。
    帰国は短期との事なので忙しかったと思います。
    次回はのんびり過ごすことができるといいですね。
    円安になったので物価がどんどん上がっているのですが
    影響はあったのでしょうか? 

  • ヤムヤムママさん、コメントありがとうございます。
    今回の一時帰国は、飛行機に乗っているときが一番疲れました。昔は長距離バスが苦手だったのですが、それよりも飛行機の方が何倍も辛かったです(むしろバスの方が快適で驚きました)。乗る前の疲れもあったからでしょうか。
    日本の物価上昇については、滞在中にそれを実感する出来事がありました。3年前の帰国時の価格から更新されていなかったため、そのときより倍になったな、という印象をいだきました(実際は違うと思いますが)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です