ハノーファーのクリスマスマルクト2022


 先週の土曜日に、夫の用事があってハノーファーへ行ってきました。夫は用事を済ませに行き、私は思いっきりクリスマスマルクトを堪能しました。は~、やっぱり州都ともなると、クリスマスマルクトの規模が違いますね。

 昨年もハノーファーのクリスマスマルクトに行きましたが、昨年とは規模も人出も全然ちがいました。上の写真では分かりづらいと思いますが、クリスマスマルクト会場の入り口付近でもかなりの人出でしたが、門の中はたくさんの人で溢れかえっていました。

 今回は16時ごろに行ったのですが、土曜日だということもあって、ものすごい人で前に進むのが困難なほど。見たいお店を見つけても、人混みを横切ることもなかなかできないし、お店の前に着いてもカウンターまでなかなかたどり着けませんでした。ゲッティンゲンのクリスマスマルクトも混雑してるなあと思っていましたが、ハノーファーに比べると全然かわいいもんだった……。

 用事が終わった夫と合流してレストランで食事をしたあと、駅までの帰り道を、クリスマスマルクトを楽しみながら歩いていきました。この日は夜の気温が-7℃くらいだったので、体を温めるために途中で何度かGlühwein グリューヴァインを飲みました。一人で行動していた17時ごろも2杯くらい飲んでいたのですが、結局この日は全部で6杯くらい飲んだと思います(多すぎ)。防寒を意識しての格好をしていきましたが(ヒートテックの上にセーターを着て、市販のくつ下の上に自分で編んだ毛糸のくつ下を履いて、帽子、マフラー、ジャケット、手袋を装着。めちゃくちゃもこもこした格好だった)、それでも寒くて寒くてGlühweinを飲まずにはいられなかったのです(というイイワケ)。

 クリスマスマルクトに集まっている人たちは、みんな笑顔で、そのときをとっても楽しんでいる様子が見て取れました。それを見ているだけでも、何だかうれしさがこみ上げてきて、幸せな気分になれたのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です