一つで二役、Knitter’s Heavenのワイヤー製ソックブロッカー


 イギリスからドイツへ引越しが決まった2年ほど前、編み友からソックブロッカーをプレゼントされ、それ以来愛用中です。ソックブロッカーが欲しいな、と思いつつも購入がずっと後回しになっていたため、これはとってもうれしくて、くつ下編みがますますはかどるようになりました。

 ただ、ブロッキングのさいにくつ下の水分が板に吸収され乾いたからか、最近ソックブロッカーが少したわんできてしまいました。友人からもらった大切なものなので、これ以上たわみをひどくしたくなくて、使うのを少し躊躇していました(乾いているものに使うのには躊躇はないんですが)。
 そんな理由もあって、1年くらい前から木製以外のソックブロッカーを探していました。木製以外ならアクリル板製かワイヤー製がいいだろうと大雑把に決めて、どちらもいくつかの商品を見繕っていましたが、どれもあまりピンときていなかったのか、購入するかは決めきれずにいたのです。

 でも、とうとう買っちゃいました。ワイヤー製のソックブロッカーを! やったー!
 結局見繕っていた商品のなかから選んだのではなく、先日Instagramで見かけてひと目で気に入ったワイヤー製のソックブロッカーを購入しました。見繕っていた商品を購入するかどうかはあんなに迷っていたのに、これを見た途端「買いだ!」と即決でした。
 このソックブロッカーを販売しているのは、ハンブルクに会社があるKnitter’s Heavenという名のオンラインショップで、商品名はCat’s Sock Blocker(ドイツ語だとCat’s Sockenspanner)。商品を開発するに至るまでの話(商品ページにある、One Like None – Why I have developed my own sock blockerをクリックすると読めます)を読むと、自分(たち)で商品開発をすると決めてから2年かけて作り上げたのだとか。それがやっと商品化され、販売し始めたばかりのものを私がInstagramで見かけて購入した、という流れ。

Knitter’s Heaven

Cat’s Sock Blocker(Cat’s Sockenspanner)商品ページ
 
 このソックブロッカーは一つで二役を担うすぐれもの。下は、くつ下全体をブロッキングでき、上はつま先をブロッキングできるようになっているのです。これってすごく画期的だと思う! アイディアがすばらしい。いままでにない切り口のソックブロッカーに、そりゃ一目惚れもするってもんです。

ラベルには、One Tool – Two Options(一つの道具、二つのオプション)と書かれていて、このソックブロッカーがどう使えるのかがイラストとテキストで解説されています

 
 購入したのはS(EU 36/37)で、一番小さいサイズです。届いて分かったのですが、Cat’s Sock Blockerは思っていたよりもちょっと大きめ。測ってみると、かかとからつま先までの長さは24.5cm(!)、脚部分の幅は10cm、縦の長さは49cmありました。これが届いたとき、配達員に渡されたのが縦に長い大きな箱だったので、その大きさにビックリしてしまいました。試しに、友人からのプレゼントである木製のブロッカーを置いてみました。これもSサイズなのですが(かかとからつま先まで22cm)、Cat’s Sock Blockerの方が一回りくらい大きいことが分かります。縦の長さに至っては、比べるべくもありません。最近、脚部分が長いくつ下が続いていたので、これだけの長さあれば、問題なくブロッキングできると思います。

 さっそく最近編んでいるくつ下Villiviiniを履かせてみました。ちなみに、同じくつ下を木製ソックブロッカーに履かせたときの写真も一緒に載せておきます。

 Cat’s Sock Blockerだと、編み地が最大限伸ばされているのが分かります。この見た目、Knitter’s HeavenのInstagramアカウントでいつも見ていた、ブロッキングしたくつ下と同じだ~!と、一人で喜んでしまいました。なんだかうれしい。

 次に、ブロッカーの上の部分につま先をかぶせてみました。つま先がとてもキレイに見えます。サイズ別の購入ページに用意されたサンプル画像には、かかとをかぶせているものがあったので、かかとの形を整えるのにも有用なのかも。


 
 ワイヤーの素材はサビに耐性のあるステンレススチール(ステンレス鋼)なので、濡れたくつ下のブロッキングも怖くありません。現在はVilliviiniのもう片方を編んでいる最中なので、本格的にこのソックブロッカーを使用するのはもうちょっとあとになりますが、使うのが今から楽しみで仕方ありません。がんばって早く編んじゃおう。

 現在は女性用サイズのS、M(EU 38/39)、L(EU 40/41)の三種類だけですが、Instagramでこのソックブロッカーを紹介する投稿にあったコメントによると、今後さらに大きなサイズも用意されるとのことなので、販売が始まったら夫サイズのも買おうと思っています。

◎追記(2023年2月16日)
 実際に使ってみた感想なども書いてみました。


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です