Vervain その3「模様編みだけをほどき編み直した結果」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト

模様編みだけをほどき編み直した結果。模様の編み終わりがガタガタになってしまい、気分が落ち込んでしまいました

 
 くつ下のVervainを順調に編み進めていたかと思いきや、問題発生。全部をほどいて編み直すのがイヤだったので、模様編み部分だけをほどき、編み直すことにしました。その結果……やっぱり編み目の伸張がめちゃくちゃになっちゃったよ!


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Vervainのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 今回、模様編みの目以外はもともとくつ下を編むのに使っていた輪針のケーブルに休ませておき、模様編み部分は2.5mmの5本針のうち2本を使って編んでいきました。これまでも、模様編みを編み直すのに、数段ほどいてやり直したことは何度かありましたが、80段もの模様編みをやり直すのは初めて。その段で使う糸を間違えないように、慎重に編んでいきました(この慎重さを、最初に使っていれば……)。編み始めはいいのですが、どうしても最後の目は伸張がバラバラになってしまって目がガッタガタに。見るに耐えない。出来上がりの酷さに愕然とし、しばらくの間、すごく落ち込みました。自分が悪いので仕方ない。ブロッキングでなんとかならないかな~……とか思ってますが、たぶんならない。

 今回のように、一部分のみ編み直しをするときは、なぜか手がフランス式になります。編む進行方向に糸があり編める部分が減っていくので当然と言えば当然ですが、これも自分にとってはあまりキレイに編めなかった原因かもしれません。いまのところ、フランス式は編み込み模様のときに両手編みで使うだけで、フランス式だけで編もうとすると糸の伸張のバランスがなかなか取れなくてうまく編めないんですよね。もし次にこんなことが起こったら(起こらないことを祈るばかり)、手でかけるアメリカ式も試してみようと思います。
 さて、気を取り直して、続きを編んでいくか。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です