短くなったくつ下の足部分を編み足して長くする


 以前、余った糸を消費するためにテキトーに編んだくつ下(下記記事)は、完成度があまり高いとは言い難かったこともあって、自宅でのみ履いていました。しかし、いつごろからか足に合わなくなってきたので、だんだん履かなくなってしまい、いつしかタンスの肥やしとなっていました。

 足に合わなくなったのは、どうやら足部分で使った某ソックヤーンが縮んでしまったからのようでした(脚部分で使っている水色の糸はフィンランドのNovitaの糸ですが、ここは全然縮んでいません)。タンスを開けるたびにこのくつ下がいつも目に入るため、ずっと気になっていました。縮んでしまったとはいえ、色味はすごく好きなので、本当は履きたかったんですよね。ということで、足部分を編み足すことにしました。ほどく、という選択肢もありだったかもしれませんが、一部フェルト化しつつあるところもありましたし、ほどくと糸がボロボロになりそうだったのでそれはしませんでした。

 さて、まず編み足す長さを決めるためにも、つま先からかかとまでの長さを測ってみました。すると、なんと16cm……。私は足長が約23cm。かかとは約5cmくらいをとるので、その分を引いたつま先までの距離が足部分の長さになるわけですが、縮んでしまったくつ下は16cm+5cmで、21cmしかないことが分かりました。2cmも小さいんだもの、そりゃ足に合わないワケだ。少なくとも足部分は18cmが必要なので、もう2cm編み足す必要があることが分かったので、ゲージを測ってもう10段を足すことにしました。

ソックブロッカー(EU 36-38サイズ)のかかとに、かかとがこないほど縮んでしまっていました。いままでソックヤーンでこんなふうに縮んでしまったことがなかったので、これにはとても驚きました

 
つま先からかかとまで16cmしかありませんでした

 
 編み足すためには、糸を切って一部をほどかなければなりません。つま先が編み終えて数段くらいのところをほどくことにしたので、まずはほどく段の上下で編み目を輪針で拾いました。先に切ってしまって、目を拾いながらほどいていく方法もアリですが、今回は糸が細くて目が細かいため、先に目を拾っておいてから切ることにしました。

ほどこうとしている段の1目だけをハサミで切ります

 
 あとは、切ったところから慎重に目をほどいていきます。1段ほどくと、二つに分かれます。

 このくつ下は、つま先から編むToe-Upだったので、つま先側で編み足すことに。残念ながらこのとき使った糸はすでにこのくつ下を編むのに使い切ってしまっているので、同じ糸はありません。そのため、持っている余り糸のなかで一番色味の近かったLana GrossaのMeilenweitシリーズのFondo mit Aloe Veraを使うことにしました。

 10段編み足しました。明らかに全然違う糸だと分かりますが、家で履く用だし、誰にも見られないし、気にしない!
 

 あとはつま先側と足より上部分をメリヤスはぎで縫っていくだけ。

白で囲ったところは、メリヤスはぎをした段

 
 縫い終わったら、裏側で糸始末して出来上がり。よーく見ると明らかに足したところが分かりますが(触るともっと分かる)、遠目で見ると意外とそんなに変じゃないかも(自己満足)。


 
 これで足長に合った十分な長さとなり、履き心地が格段に良くなりました! 今後は普段履きのくつ下として使っていきたいと思います。あー、良かった!


 
 ちなみに、この「短い丈を編み足して長くする」方法は、以前編んだセーターLightweight Raglan Pulloverで初めて使いました。

 布地にハサミを入れるのは、いつもかなりの勇気がいるのですが(何度も何度も……確認してからじゃないと切れない)、編み地にハサミを入れるのはそんなに怖くありません。布地は切るのに失敗したらもうそれで終わりですが(いや、なにか方法があるのかもしれませんが、私は知らないので)、編み地の場合はちょっと切るのに失敗したとしても、なんとか修復できるだろうと思っているからかもしれません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

2件のコメント

  • Yukaさんこんにちは!お直しやお化粧直ししてまた使えるようにできるの嬉しいですよね。シマシマかわいい😊

    今回のテクニック実は私もタイムリーでした!私は逆に編地を短くしようとしたのですが、目を拾って切るとこまで同じだったので、解くだけじゃなくて編み足すこともできるじゃんって初めて気付きました😂切るのドキドキしますよね。。

    私の場合、今回ブリオッシュの目をきれいに拾えず失敗したので結局端からほどきました😑 メリヤス地の時にリベンジしたいです!

    • Iggiさん、コメントありがとうございます。
      編み物はこういった修正がしやすいところが本当に好きです。
      私は逆に、Iggiさんのように、短くしようとしてこのテクニックを使うことを思いつきもしませんでした! なるほど、たしかにそれも可能ですよね。丈を短くする場合、私ならメリヤス地以外は素直にほどいてしまうと思うので(笑)、ブリオッシュ地へ果敢に挑戦するIggiさんが本当に素敵です! 失敗したってやり直しに時間がかかる以外は問題はないのですし、私も、守りに入るのではなく、攻めの姿勢で行こうっと!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です