いままで編んだもの ~Lightweight Raglan Pullover
編んだ作品:Lightweight Raglan Pullover by Purl Soho[Bottom-Up セーター]
使用糸:Novita Nalle – 285 Saffron
ニューヨークの毛糸屋さんPurl Sohoによる、Bottom-Upセーターの無料パターンです。Purl Sohoのブログには、ため息が出るようなステキなデザインの作品が、無料でたくさん紹介されていて、時間があるとつい見入ってしまいます。
さて。
セーターやカーディガンを編むようになってからは、襟ぐりから編み始めるTop-Downのパターンばかりを編んでいましたが、このPurl Sohoのパターンで初めて、輪で編むBottom-Upのセーターを編みました。輪編みで裾から編み始め、脇の下まで編んだら、先に輪編みで編んでおいた袖を付けてさらに輪にし、首元まで編んで完成します。前・後ろ身ごろを縫い合わせたり、袖の縫い付けがない分、めんどなこともなく編みやすかったです。
最初は身丈を誤り、完成したの試着してみたら丈が思っていたより短くて焦りました(自分の欲しい丈をちゃんと知っておかないとダメですね……)。これはこれでいいか、とも思ったのですが、満足はしていなかったので、そういう作品は着なくなってしまうんですよね。
なので、身丈を伸ばすことに。でも裾は特殊な編み方な上にW&Tを使ったラウンドカット。そこで、W&Tが終わった数段上の1目をハサミで切り、上下の目を拾いながらその1段だけを解いていきました。上の部分はそのままケーブルで目を休め、下の部分に針を付けてメリヤス編みを20段ほど足しました。最後に分けた上の部分とを合わせて、メリヤスはぎ(Kitchener Stitch)をして完成。今度は十分な長さとなりました。残念ながら、ロットの違いで、よーく見ると色が違っているのが分かるのですが、着てる分にはまったく問題ないのでこれで良し。お気に入りの一枚になりました。