Jili その2「かかと以外が編めました」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 くつ下のJiliですが、Afterthought Heelであるかかと以外が編み上がりました。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Jiliのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 いまはかかとがない状態なので、先日購入したCat’s Sock Blockerの上の部分を使って平らにしてみました。

 サンプルを見て、かかとがどうなっているのか疑問に思っていたこと以外に、つま先はどうやって減らし目してるんだろうとも思っていました。編んでみて納得。普通なら両端で減らし目するところを、Jiliでは模様編みが残る甲側の中央にあるねじり目の両脇で減らし目をするんですね〜(足裏の方は両端での減らし目)。最後はメリヤスはぎで終わり。Jiliは見た目が複雑そうだったのでどれくらい時間がかかるか分からないな〜と思って編み始めましたが、履き口つま先まで(かかとを除く)は思ったよりもはやく編めました。

 さて、次にこのままかかとを編むか、もう片方を編み始めて最後にかかとに取りかかろうか、ちょっと迷っています。うーん、せっかく指でかけるゴム編みの作り目を覚えたところなので、忘れないうちにもう片方を編むのがいいかも。うん、そうしよう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です