合わない目数と格闘のすえ、やっと袖口が編めた…… ~Summer


 袖口となる往復編みの段数を間違えてしまったがゆえに、袖で拾う目の数が合わず、そこをどうにかこうにか辻褄を合わせて(それでも目数は合ってないんだけど)、ようやく両袖のゴム編みが終わりました。あー、もうイヤだ……。


 以前編んだものをほどいて、その糸(4 ply、コットン)を再利用しようと、ANKESTRiCK アンケシュトリックさんの夏用トップスSummerを編むことにしました。パターンでは本来DK糸を使いますが、今回は4 ply糸を使って、欲しいサイズより一つ上のサイズを編んでみています。

 Summerのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 おっちょこちょいな性格が災いして、またも拾い目にトラウマが植え付けられてしまいました……。襟ぐりが残っているので、こんなんで大丈夫か?と不安になります。大丈夫でありますように。

 あー、まだ完成していないのに、もう一度編みたくなってきた。今度こそは間違いがないようにね! 袖口の拾い目で格闘していたとき、一体何度、身ごろを全部ほどいて袖のところから編み直そうかと思ったか分かりません。今回の間違いは個人的にわだかまりを残すこととなってしまいました。結局、身ごろを編み直しするのに時間がかかってしまうために、間違いのまま次へ進むことにしてしまいました。ひとまずはこれを完成させないことには次にも取りかかれませんので、最後までこのまま続けて編んでいこうと思います。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です