自宅周辺を散歩(2020年7月23日)


 暑さも落ち着き、朝晩の気温が14~15℃くらいの日が続いています。夕方ごろに外に出ると、薄手ではあるものの、ジャケットを着ている人もちらほら見かけるようになりました。
 昨年2019年の夏(とくに7月)は異常な暑さで、ケンブリッジで最高気温38℃を記録したことが記憶に新しかったため、今年の夏もそうなるかもしれないと気合を入れて臨みましたが、あの暑さはどこへやら、平常通りの夏だったのではないかと思います。

 昨日は夜に、久しぶりに自宅近辺を散歩したので、写真をいくつか並べてみたいと思います。

 以前にも書いたことがありますが、自宅からすぐのところにある大きの木の下にうさぎの巣があり、たくさんのうさぎが生息しています。

 毛の色が保護色になっているうさぎたちが多いなか、白いうさぎを以前見かけたことがあったので、その目立つ姿が気になっていました。昨日散歩で通りかかったら、そのときの白うさぎか分かりませんが、いました。無事でよかった。そしてもう一匹いることが分かりました(下の写真)。この子はあまり警戒心がないのか、近づいても一心不乱に草を食べていました。

 ラベンダーが花盛りだったので、写真を撮ってみました。辺りはラベンダーの良い香りが漂っていて、盗蜜しているマルハナバチも絵になります。

 イギリスには、ブラックベリーの木があちこちにあります。イギリスの子ども向けアニメPeppa Pigでも、背景にブラックベリーが描かれていたり、ブラックベリーが題材になったお話もあるくらい、普通のことのようです。

 昨日の散歩の最中、まだ数は多くありませんでしたが、もうブラックベリーがなっているのを見つけました。一昨年昨年は8月下旬ごろにたくさんなっていたのですが、今年は熟すのが少し早いのかもしれません。自宅から少し離れたところにあるブラックベリーが群生している場所をチェックしようと思います。

 イギリスは、ドイツほど植物の成長が早いようには感じていなかったのですが、こうやって道路にはみ出す植物たちを見ると、ちょっと驚きます。ここは自転車と歩行者だけが通れる道なので、車にガンガンあたってくしゃくしゃになってしまうことがないことが分かっているかのような延び方です。

 そろそろ晩夏、もしくは秋が始まりそうな空気でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です