小モノ編み ~靴下を編み始めました


 セーターをちょっとお休みして編み始めた小モノ編み。アームウォーマーが作り終わったので、靴下を編み始めました。

 いつも編んでいるToe-Upのシンプルな靴下を編むことにしたので、これといったパターンはありません。つま先はJudy’s Magic Cast Onで作り目をしました。Fish Lips Kissを使ったショートロウにする予定です(以前はドイツ式ショートロウを使ってかかとを編んでいましたが、FLKを知ってからはこればっかりで編んでいます)。使っている毛糸WendyのRoam(4 ply)は単色なので、甲に模様編みを入れようと思ったのですが……時間の関係で、ただの2目ゴム編みとなりました。

 靴下編みって奥が深いですよね。いろんな編み方があって、靴下ばかり編んでいるニッターさんもいらっしゃるくらいですし。いずれ、靴下のことを書いてみたいです。

 まずはこの靴下を完成させなければ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です