ケンブリッジ城の跡地


 いま住んでいるEddingtonからCity Centreへ向かうには、いくつかのルートがあります。そのうちの一つがHuntingdon Road ハンティンドン・ロードを南西方向にまっすぐ道なりに行く方法です。まっすぐ進んで坂道を下り、横断歩道を渡ってちょっと歩けばすぐにRiver Cam ケム川が見えてきます。これでCity Centreに到着。順路が複雑ではないため、City Centreへ行くためのルートとして最初に覚えた道です。

 最近この道を散歩していて気づいたのですが、途中に小高い丘があります。家から歩いて行く場合、ちょうど坂道を下るところにあります。以前通りかかったとき、その丘の上にたくさんの人がいたので、いったい何があるんだろうと思っていました。そして昨日またもここを通りかかったので、行ってみることにしました。

 そこにはCastle Mound キャッスル・マウンド(城の丘)と書かれていて、これを見てケンブリッジにお城があったこと、そしてここがその跡地だということを初めて知りました。

 実は、この丘の下、Huntigdo Road沿いには、コロナ前に夫や友人たちとよくビールを飲んでいたCastle Inn キャッスル・インというパブがあります(ここはドイツビールを置いていたので、夫とは本当によく行きました)。『なんでCastleって名前が付いてるんだろう?』とずーっと不思議で仕方なかったのですが、なるほど、本当にお城がそこにあって、その場所が残っていたからなんですね。知らなかった……恥。

 このキャッスル・マウンドは、ケンブリッジ周辺ではかなり標高があるところだと思います。眺めがとても良いところでした。ただ、丘の上は思っていた以上に狭く、お城とは言っても要塞としての機能の方に重きがあったのかな、と思わされました。

 反対側にはCambridgeshire City Council ケンブリッジ州市議会の建物があります。

 丘の上から見下ろす町を、パノラマで撮ってみました。
 お金もかからずいつでも誰でも登れるところなので、一度は町を見下ろしてみるのもいいかもしれません。オススメ。


 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です