小モノ編み 〜靴下片方が編み上がりました


 日々、いろんなことに追われてたりすると、なかなか編み物が進まないのですが、こうやってブログを書こうと思うと編み物をする気力にもなっているので、たいした進捗でもないのに、つい書いてしまいます。

 先日から編み始めた靴下が、片方だけ出来上がりました。
 模様編みを考える時間がなかったので、普通のリブ編みにしてしまいましたが、やっぱり単色の毛糸で編むと、ちょっと寂しい感じになりますね。すでに複数の色が付いているソックヤーンで編むときは、模様編みをしようという気にまったくならないのですが、単色では絶対に模様編みをしようと思っていたのに……。もっと時間に余裕を持って編まなければいけなかった、と反省。

 マジック・ループで編むときは、針で二つに分けた目と目の間が緩みやすいので、基本的に目の始めが表目になるようにしています。そのため、靴下を編むときに、甲を2目ゴム編みにするなら
表 裏 裏 表 表 …… 表 表 裏 裏 表
で編んでいます。Leg部分でリブ編みを始めるなら、もう一方の針も同じようにすれば、目も2目ゴム編みになりますし、先述の緩みやすい部分があまりゆるくならないような気がしています。
 かかとはショート・ロウで、Fish Lips Kissを使って編みました。ドイツ式ショート・ロウと同じく簡単なので、重宝しています。

 さて、もう片方は少なくとも明後日までには編み上げてしまわなければ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です