右袖も編み終わりました ~Lyon Sweater


 色変えをしながら、減らし目もしながら編んでいく袖は、集中しないと間違えそうになるので、一気に編むことにしていました。そして、やっとこ右袖も編み終わり、身ごろと袖ができました! やっほーい!


 デンマークのPetiteKnit(リンク先:Ravelry)デザインによるボーダー柄のセーターLyon Sweaterを編んでいます。

 Lyon Sweaterのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 セーターの形になったので、試着してみました。
 日本では、少し前に南ヨーロッパの熱波と高温について報道されていたようですが、いま住んでいるドイツのゲッティンゲンは二週間ほど前からかなり涼しくて、日中でも20℃を少し越えるくらい、ときどき20℃まで行かない日もあるくらいです。雨も続いてるし、これはもう秋に入ったかも。おかげで編み物ははかどるし、Lyon Sweaterの試着も問題なくできるし、ニッターにとっては良い気候です。窓を開けていると肌寒いので、試着したLyon Sweaterをしばらく着たまま過ごしていたくらいです(もちろん家の中で)。

 試着していたのを脱いでいたときに、夫がちょうど通りかかったので、夫にも着てもらいました。もちろん自分用に編んだセーターなので、夫にとってはサイズが小さいですが、ゆったりしたデザインなので大丈夫かと思って。何とか着れたんですよね(肩幅は合ってないし、着丈はもちろんツンツルテンだったけどさ)。すると、私よりもこのセーターが似合ってるじゃないですか。なんか悔しい。着た姿を鏡で見た夫も「これ、俺が持ってる服みたいで違和感がない」と笑っていました。

 さて、ここまで来たら、あとは襟ぐりを編むだけです。あともう少しで完成かと思うと、ちょっと寂しい気も。いまセーターを着るのにちょうど良い気候なので、急いで完成させて早く着たい!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です