編み上がったー! ~Lyon Sweater

編み上がってすぐに写真に撮ったのがコレ。写真では見えていませんが、まだ裏側は編んだままの状態で、糸端がたくさん出ています。これからそれらの始末をします

 
 襟ぐりではちょっとだけ苦労しましたが、ようやく編み上がりました、Lyon Sweater!


 デンマークのPetiteKnit(リンク先:Ravelry)デザインによるボーダー柄のセーターLyon Sweaterを編んでいます。

 Lyon Sweaterのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 襟を二重(ダブル)にしたあとは、襟の編み始めあたりから目を拾って、編みながら伏せ止めにしていきます。ここでキチッととじていくと襟ぐりに頭が通らない……なんてことが起きるかもしれないと思い、ゆるめになるよう慎重に止めていきました。止め終わって首をにゅーんと横に広げてみたら十分な伸縮性があることが分かり、着てみたら問題なく襟ぐりに頭も通り、ようやく一安心。襟ぐりを編む前に試着したら良い感じにできていただけに、これで頭が通らなかったなんてことになってたら落ち込んでたかもしれなかったので、ほんと良かった。

 あとは裏側に糸始末をして、ブロッキングできたら完成。あともうちょっと! 今回はところどころ目がおかしなことになっているところがあるため、水通しをしてブロッキングしようかと思っていましたが、やっぱりいつもどおりアイロンと濡れタオルを使ってスチーミングで形を整えます。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です