やっと帰ってきたー!

日本で飲んで気に入ったので、買ってきた日本酒、久米桜酒造の八郷[やごう]。これはお正月に開けることになるかな~。いや、もしかしたらその前に飲んじゃうかもしれない、そんな気がしてならない(笑)

 ドイツへ到着後、ドイツ鉄道のストの影響でフランクフルトで足止めされることが分かったときは、疲れがピークに達しましたが、お気に入りのイタリアンレストランで回復。ホテルで横になって寝られたのも吉と出ました。

 ストで列車を減らしているため、私たちが乗ったICEも大混雑。普段ではありえないような混雑っぷりに面食らいました。列車の連結部分や通路には人が溢れていて、スーツケースを持って車両を移動するのがめちゃくちゃ大変でした……が、座席を予約してて良かったー!

 普段とは違い、この混雑で乗客の乗り降りに支障が出たこともあって、到着は予定時刻より大幅に遅れましたが(13時半ごろ着予定が、14時すぎに到着程度ではありましたが……)、ゲッティンゲンの駅に降り立ったときは『帰ってきたー!』と思わず声に出しちゃいました。座って移動できたとは言え、やはり移動は疲れますが、駅から町中を抜けていくと、すでにクリスマスマルクトの準備が始まっていて、それが疲れを吹き飛ばしてくれたのがありがたかった~。

 家に到着してすぐに荷解きをし、近所のスーパーで軽く買い物をしてから帰宅したあと、夫と二人で『無事到着、お疲れさま会』を開催。日本滞在中に見られなかった特撮とアニメ(むしろ、日本で見ろって感じですが)を見ながらの酒盛りとなりました。

 今回はコロナから始まって、帰国便を3回も変更したり(その前には、帰りの便も、航空会社から強制変更させられた)、帰国の予定がズレたので友人たちと会う約束を中止せざるを得なかったり、滞在中もいろんなことが起きたし(スマートフォンが盗まれたかも!という事件もあったな……立ち寄ったお店にあって事なきを得ましたが、あれも肝が冷えました)、ドイツに戻ってみればストに巻き込まれて予定外フランクフルト一泊や帰りの列車の混雑っぷりなど、事件(?)や予定外のことが起きたりでものすごく盛りだくさんな旅でした。もう、こんな盛りだくさんはいらない……。
 本当に無事帰ってこれて良かったよー。

 明日からは、通常通りのブログを再開しようと思います。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です