待降節(アドヴェント)が始まりました


 昨日の2023年12月3日(日曜日)より、待降節(アドヴェント、アドベント)が始まりましたね。昨日が待降節の初日である、第一主日でした。昨年に続き、今年もちゃんと待降節を味わおうと、Adventskranz アドヴェントクランツ(アドヴェント期間中の、主日ごとに火を灯す4本のろうそくがあるリースのこと)にを前日の土曜日(12月2日)に買ってきました。味わうつもりでいるのに、用意はギリギリっていうね……。

 昨年はスーパーの入り口すぐにAdventkranzが置いてあり、第一主日直前だったこともあって安売りされていて飛ぶよう売れていましたが、今年は売り場が奥まっていたからか、昨年のようなことはありませんでした。昨年はもう選択肢がほとんどなかったもんなー。今年は4本のローソクが並んでいるちゃんとした(?)Adventkranzもあったし、色や飾り違いなど種類もかなりありました。4本ローソクのと迷った末に、あえて昨年と同じ1本のローソクを選びました(場所をとらなくていいのよね)。

 家で動画を見ていると、子ども向けのプレゼントの広告が増えてきましたし、お店はプレゼント選びをしているであろう人たちが増え、スーパーもどの時間に行っても混むようになってきました。そうだ、私も早くクリスマスプレゼントを友人に送らなければ!
 いよいよクリスマスまでのカウントダウンが始まり、町中が浮足立っているような感じがします。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です