Lumme その5「片方が編めました」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 現在進めているくつ下のLummeですが、片方が編み上がりました。やっほい!


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Lummeのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 このくつ下は、履き口 Cuff部分でもガーター編みが基本の模様編みをします。つま先にポイントで入っている睡蓮模様が、連続で四つ入りました。そして最後には伏せ止めとなりました。今回使った伏せ止めは、最近お気に入りのElastic Bind Offです(下記記事)。

 模様編みのせいなのかガーター編みのせいなのか分かりませんが、履き口がフリルのようになってしまい、ゴム編みの履き口とはぜんぜん違う見た目に戸惑いが隠せませんでした。しかし、履いてみると締め付けなく、このゆるさが意外にもちょうど良い感じでした。これなら、もう少し脚 Leg部分を長く編んでもよかったかもしれません。

 さて、もう片方も編んでしまおう。前回のHeartichokeで完成までにひと月以上かかってしまったので、今回はサクサクいくぞー!


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です