2023年のクリスマス

友人家族との待ち合わせをしていたゲッティンゲン駅には、今年もツリーが出ていました

 
 今年のカレンダーは、クリスマスイヴの24日が日曜日で、25、26日はもともと祝日ですから、結果、三連休となりました。こうなると、心配なのが連休中の食材。もともと日曜日はスーパーが開いておらず、祝日も同じく開いてないため、三連休ともなると食材を買い足したりすることができません。なので、こういうときは準備が結構大変です。23日の土曜日がクリスマス前に買い物ができる最後の日だったので、さらにその前の日(22日)からいろいろと買い込んでいました。こういう連休直前の日は買い忘れたものなんかを一品二品買い足すくらいならいいんですけど、スーパーが普段以上に混雑していて、連休前で入荷した生鮮食料品は早々と売り切れてしまうし、なぜか店員さんもお客さんもものすごーく殺伐としているため、あんまり近づきたくないんですよね~。なので、いつも連休前々日に準備を済ませるようにしています。

 そんな連休前の準備をしていたとき、夫の研究仲間である友人から夫へ『24日にゲッティンゲンへ行くから会おう』と連絡が入りました。その夫の友人家族は、以前私たちも住んでいたマインツに住んでいるのですが、奥さんがゲッティンゲン近くの町の出身でいまでもお母様がお住まいだそうで、帰省で近くまで来ることもあって、何度か会っていました。それまでは大人四人だったのが、今年から彼らの赤ちゃんが加わり、今回は5人で会うことになりました。お店でゆっくりと彼らと話しをすることができ、赤ちゃんと交流するこもでき、楽しい時間を過ごすことができました。友人家族は来年の6月ごろにスペインのバルセロナへ引越ししてしまうので、寂しくなります。

 その後友人家族とは別れたあとしばらく家でくつろぎ、18時半から始まるクリスマスミサへ行ってきました。24日にクリスマスミサに行くのは何年ぶりかな。結構余裕を持って教会へ行ったのにもかかわらず、ほぼ満席状態。夫とは通路を隔てて隣に座れたのはラッキーでした。私は信者ではないため、ただ座っているだけでもいいのですが、このミサで聖歌を歌うことが楽しみで夫と一緒に行っているところがあります。歌詞が全部ドイツ語なので(当たり前だ)、ドイツ歌曲を歌うように歌うのがめちゃ楽しいのよ。

 ということで、今年のクリスマスは終了。今日と明日の二日間は自宅で休みを満喫します。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です