Mica その3「編み込み模様、編み直しました」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 くつ下Micaに出てくる編み込み模様部分がいったん終わりましたが、ちょっと不穏な空気?を感じました……。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Micaのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 というのも、編んだ模様を眺めていたら『これ、本当に履けるかしら?』という疑問がもたげてきたのです。自分が編む編み込み模様をいかに信じていないかを物語ります。ちょっと悲しい。
 試しに履いてみたら……かかとに引っかかる~! 履けなくはない。でも、かかとに引っかかってスムーズには履けなかったのです。そのまま続きを編んでしまうことも考えましたが、編み地がひどいことになっていたこともあり、編み直すことにしました。

 編み直すにあたり、輪針を使わないことにしました。編み込み模様はまだまだ初心者の域を出ないため、マジックループで編むのがかなりむずかしい。過去にも、マジックループで編み込み模様を編もうとしてできなくてやめたことがありましたからね。

 そして、よく言われていることですが、編み込み模様を編むさいはどうしても目がキツくなりがちです。それが原因で履けないくつ下ができあがってしまったらこんな悲しいことはない。ということで、針の号数を3,25 mmから3,50 mmにひとつ上げることにしました。手持ちに3,50 mmの5本針があるので、ちょうど良かった。

 編み込み模様を編むさいに、2色の糸を左右に持ち分けて編むようにしていましたが、最近左手を使うフランス式をやっていなかったことが手に現れてしまい、左右それぞれで持つ糸の伸張が不均等だったのが気になっていました。それがもろに編み地に現れてしまったので、こりゃ練習が必要だな、と思ったわけですが。
 そこで、思い切って右手を使うアメリカ式だけで編んでみることにしました。過去にもアメリカ式だけで編むことをやっていたことがありましたが(下記記事)、そのときとはちょっとやり方を変えました。

 メインカラー(茶の糸)を右手人差し指に、コントラストカラー(サーモンピンクの糸)を右手中指にかけて編んでみることに。フォームは下の写真のようになります。

 最初はかなりもたついてなかなかうまくできませんでしたが、それでも根気よく続けて編んでいたらだんだん慣れてきました。そのうち、裏で糸が長く渡るさいにもう片方の糸で包[くる]むこともできるように。できあがった模様は、目がゆるすぎたりきつすぎたりしていてまったくひどい出来なのはあまり変わりませんが、右手だけの編み込み模様を練習していけばもう少しマシになりそうな予感がしてきました。52 Weeks of Socksの二冊目の方は、編み込み模様があるくつ下がとても多いので、いまのうちに慣れてしまおう。練習あるのみ!

 そして肝心のくつ下が履けるかどうかですが……針のサイズを一つ大きくしたからだとは思いますが、かかとに引っかかることなく、無事スムーズに履けるようになりました。よかった。でも、編み込み模様は一部間違えてるところがあったりしますが、まずは片方を編んでしまおうと今回はもうこのまま進めていくことにしました。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

2件のコメント

  • Yukaさんこんにちは!今年も終わりですねぇ(驚)サーモンピンクいい色です❤

    私も編み込み苦手で強化中ですー。右手に2本持ち、私の中指はつりそうになって断念しました(笑)左手に2本が今のところしっくりきています(普段はアメリカ式のフリッキングです)。いずれにせよ左右どっちかの手に統一すればテンションは一定なはずだから、慣れた暁にはきれいに編めるはず!

    今年はありえないくらい暖冬でクリスマス感も年末気分も皆無です💦よい年末年始をお過ごしくださいね。

    • Iggiさん、コメントありがとうございます。
      Iggiさんも編み込み模様強化中とは! 編み込み模様をどうやって編むかは、本当に千差万別ですね。私も両手、左手だけに挑戦しましたが、やはり右手だけで編むのが一番しっくりきました。最初に右手だけのビデオを見たときは、こんなん無理無理~!と思っていたのになあ。2本のテンションを保つにはまだまだですが、それでも最初のころに比べたらだいぶ慣れてきたように思います。お互い、頑張りましょう~。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です