Mica その4「まずは片方が編めました」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 編み込み模様で少々苦戦したくつ下のMicaですが、片方が編めました~。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Micaのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 脚にある編み込み模様のあと、一気にかかと・足・つま先と編んでしまいました。4 plyにくらべて、糸がちょっと太く目数も少ないので、あっという間に編めました。つま先付近に編み込み模様がありましたが、それ以外はヒールフラップとガセットのかかと、メリヤス編みの足、つま先の減らし目とメリヤスはぎと、典型的なCuff-Downのくつ下編みだったので、順調に編み進めていくことができました。
 つま先付近の編み込み模様はほんのちょっと(2段分)しかありませんでしたが、ここも右手だけで編み込みしてみました。かかとが引っかかってしまった脚の編み込み模様編みとは違って、ここは引っかかる場所もないため、パターン指定の3,25 mm針のままで編んでみました。試し履きをしてみても問題なかったので、ちゃんと編めたー!と喜んだのは言うまでもありません。

 さて、これからもう片方に取り掛かります。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です