Boyland その1「一つ気になったらほかも気になる」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 先日より、くつ下のBoylandを編み始めました。このくつ下の履き口 Cuff部分は、2目ゴム編みです。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Boylandのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 個人的に、1目ゴム編みよりも2目ゴム編みの方が好きなので、楽しく編み始めたのですが……見た目が気になるように。昨年購入した『もっとかんたん、きれいに編める パティさんの編み物知恵袋』(パティ・ライオンズ著/西村知子訳、朝日出版社、2023)にあった2目ゴム編みの表目2目めのゆるみをなくす方法を試してみmした。すると、かなりそれが解消されたのです。でも、今度は表目1目めが気になるように。それもなんとかゆるみを解消できないかといろいろと考えた結果、2目めのゆるみをなくすための編み方を、裏目でもできるかを試したら、表目の2目はどちらもきっちりとした目となり、見た目がかなり改善されました! やほーい!

 その調子で編んでいったら、あっという間にゴム編みが編み終わりました。
 次はいよいよメインカラーを使った部分に入ります。うーん、緊張してきた。うまく編めますように!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です