次に編むのはBoylandよー! ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 Micaも完成したことですし、さっそく次のくつ下に取り掛かろうと思います。次はBoylandです。偶然?にもMicaに続き編み込み模様があるくつ下です。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Boylandのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 今回、編み込み模様があることもあって、初めて最初から5本針を使って編むことにしました。以前、ドイツ語のくつ下パータンで5本針を使って編んだことがありましたが、52 Weeks of Socksでは最初から5本針を使って編むのは初めてです(前回のMicaで5本針を使ったのは途中から)。

このパターン、針サイズは2,50 mmなんですよね……。しかも、編み込み模様にありがちな一段の目数が多い、ということではなく、普通のくつ下とほぼ同じ64目。果たして、この針サイズと目数で履ける編み込み模様が編めるのか。履けるものを編めるよう、なんとか頑張りたいと思います。

 3色を使ったこのくつ下、色の組み合わせにいまだに悩んでます。まずはメインカラーを薄いピンクと決めて、コントラストカラーの一つはちょっと薄めの紺と決めました。もう一つのコントラストカラーがまだ決まらないんですよね~。候補が二つあるのですが、迷う。2色のうちどちらにするかは、編みながら考えていこうと決めました。

 じゃあ、さっそく編むか!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です