久しぶりに、プレゼント用のくつ下を編む


 プレゼント用のくつ下を編み始めました。履き口から編むCuff-Downのくつ下で、以前自分の覚書として書き残したパターンを編んでいます。ただ、編み地はシンプルにメリヤスとしました。

 使用している糸は、地の紺色のところどころに複数の違う色がちょっとだけ顔を出している、段染めのようになっています。おそらく両足で模様の出方をある程度揃えられるだろうと思い、糸の始めあたりを写真におさめておきました。無理に揃えようとしなくても、紺以外の色がある部分が本当に少しなので、あまり神経質にならなくてもそれっぽい見栄えにはなるハズですが(この毛糸はこれまで色違いも含め何度か使用しているので、なんとなく分かる)、揃えようとするとどこまでできるのか、ちょっと見てみたい気もして。残したこの写真が、もう片方を編むときに役に立つかは分かりませんが……。

 編み始めて、履き口 Cuff部分の1目ゴム編みが思ったように仕上がらず、どうにも気に食わなかったので2回くらいやり直しましたが、それ以降はひたすら無心で編みました。

 ただ編むだけでは代わり映えがしないので、今回は編んでいるところを動画に撮って、Instagram(アカウント: @_knitup_)にアップしてみました。初めての編み物動画です。1段だけですが、マジックループで編んでいる様子をご覧いただけます(再生すると音が出ますのでご注意ください)。

 さくさくと編んでしまおう。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です