プレゼント用くつ下、片方が編めました


 友人にプレゼントするくつ下は、どんどん編み進めて片方が編み上がりました。メリヤス編みだけなので、集中すればすぐにできるのが良い。

 編み終わったあとは、最初に編んだときと同じ染めの部分探し。すごく離れてたらどうしようかと思ったけど、意外と近くだったので良かった~。一応同じくらいのところから始められたけど、揃うかな、どうかな、いまの段階ではどうなるか分かりません。まあ、違う模様になっても問題なし。

 履き口の1目ゴム編みの見た目が気になって、ちょっとキツめになるよう意識して編んだら、思っていたよりもキツくなりすぎたかもしれない……。履くのには問題ないけど、1目ゴム編み、なんとかならないもんでしょうか。たまーに見た目がそんなにひどくなく編めることもあるので、できるときとできないときとの差が何なのかを突き止めないと。明らかなのは、何も考えずに編むと、表目が正方形のような見た目になってしまうってことだけです。これも練習すればなんとかなるんだろうか。1目ゴム編みを上手に編めるようになりたいよー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です