プレゼント用のくつ下、できました


 先日、同日に記事を二つ公開してしまいました。これはこちらが意図したことではなかったため、現在一つは非公開にしていますが、明日、再度公開予定です。先日公開したものと内容は同じものとなります。ご了承ください。


 プレゼント用に編んでいたくつ下、できあがりました~。

 今回編むにあたって、友人からは足の指が長いことを聞いていたので、つま先の編み方をちょっと変えました。
 マジックループで編むことが前提で書くと、自分にくつ下を編むときは、いつも両脇で1目ずつ減らして(1段で計4目減)、次の段は表編み、というのを交互にくり返していき、最終的には針それぞれに12~10(1段の合計24~20)目まで減らして、そのあとメリヤスはぎをします。ソックブロッカーを履かせると、下の写真のようになります。これは以前編んだくつ下Villiviiniで、つま先の減らし方が同じです。

 しかしそれだと、もしかしたら友人の足には合わないかな?と思い、今回は、4段ごとに減らし目を1回、3段ごとに2回をしたあとに、普段のときと同じように目を減らしていき、最終的には針ぞれぞれに8(計16)目になったところでメリヤスはぎをしました。そのため、上の写真で分かるように、ちょっとだけつま先が長くなっています。……ちょっと尖らせ過ぎた気がしなくもないですが、たぶん大丈夫でしょう。

 まだ毛糸が余っているので、もう一足編もうかなと思ってます。まあ、以前別の友人に編んだように、つま先から編むToe-Upのくつ下で、つま先・かかと・履き口を別の色の糸で編むあれです。

 ただ、いま編んでいるBoylandを進めたいし、編みかけになってて手をつけていない友人の赤ちゃんへ編んでいる帽子も完成させてしまいたいので、もう一足はそのあとにでも編み始めようと思っています。


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です