コツをつかむまでまだ時間がかかりそう ~Field Mittens


 昨日から編み始めた指なしミトンのField Mittensですが、そりゃあもう集中しましたから、一日でだいぶ進みました。


 デンマークのニットデザイナーCamilla Vadさん(リンク先:Ravelry)によるFieldシリーズから、Field Mittensを編んでいます。

 Field Mittensのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 本当は、もうちょっと先に進められていたはずなんですけどね~。途中何度か間違えてほどいてをやっているので……。でも模様が見えてきたら気分が上がって、集中できたのは間違いありません。自分ではかなり進められたと満足。
 1目ゴム編みは、別糸を使った作り目をしました(やった方法は下記記事)。おかげで(?)結構キレイなゴム編み目になったと思います。自己満足。


 
 それにしても、このFieldシリーズの最大のポイントであるGrain Stitchですが、この目の加減がかなり難しいことが編んでみて分かりました。

Grain Stitchは結果的に目を引き上げることになるため、かなりゆるく目を作らないと、編むときにとても苦労するんですよ。私はこれで何度も編み直すことになってしまいました。それでもまだあまりうまくできなくて、本当に骨が折れます。目がきつくなってしまったら、無理して編もうとせず、編み直しをした方が良い結果になると思います。きっと2段以上ほどくことになりますけどね……。
 編むこと自体はそんなに難しくないんですが、とにかくGrain Stitchが大変です。もうだいぶ進んで、あと数段でGrain Stitchも終わるころですが、結局まだ全然コツをつかめていません。

 さて、前述のとおり、もうあとちょっとで模様編みが終わりそうです。親指(になるだろう目)の増し目もよく分からないままここまできてしまいましたが、本当にこれで合っているのかもよく分からず、ここからどうやって親指ができていくのかしらね。

 今日中には片方が完成するといいなー。ガンバるか。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です