スーパーでは早くもひっそりとシュパーゲルが


 近所のスーパーへ買い物へ行ったら、もうシュパーゲル Spargel(白アスパラ)が並んでいることに驚き。そして緑のシュパーゲル(いわゆるアスパラガス)も。感覚的にはひと月半くらい早いような気がします。マルクト Wochenmarkt(市場)にはまだ全然そんな気配はありません。とはいえ、まだ売り場のほんのちょっとの場所に置かれているだけなのでひっそりしています。でも、たぶんもう買って食べてる人がいるんだろうな。上の写真は、朝10時ごろに買い物へ行ったときの売り場の様子です。ちなみに、昨年の3月下旬くらいは、スーパーではもりもりとシュパーゲルが売られていました。2週間後にはこんなふうになるんだろうか。

 スーパーで見たシュパーゲルには、白いけどちょっと紫がかっているからでしょうか、Spargel weiß violettとあります。このviolettと書かれているのは食べたことがないので、美味しいのかな?と試しに買ってみようかと手が出そうになりましたが、季節モノであるシュパーゲルはやっぱりマルクトで買って食べたい!と思い直しました。アスパラは買ってもよかったかもしれないけど、野菜にしてはちょっとお高め(€3.99)なので、ひとまず見送り。こちらもやっぱりマルクトで買いたいしね。

 シュパーゲルを見かけると、夏への期待感が高まります。早く夏になれー。もう悪い天気はイヤだー。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です