復活祭のうさぎのチョコレート


 今年の復活祭(ドイツ語ではOster オスター)は3月31日なので、あと3週間ほどとなりました。スーパーでは1月中旬ごろから関連商品が並ぶようになるため、『クリスマス(1月6日まで)が終わったらイースター』という感じです。その途中にカーニヴァルが最高に盛り上がるRosenmontag バラの月曜日(2024年は2月12日)があり、それが終わってAschermittwoch 灰の水曜日から本格的に復活祭へ向けてFastenzeit 断食期間が始まります。いまはまさにFastenzeit中です。夫がクリスチャンなので、復活祭に関する日付けなどは把握するようにしていますが、夫は断食とかしません(笑)。なので私もしていません。

 ところで、復活祭までまだちょっと時間があるのに、近所のスーパーではチョコレートメーカーのLindtが販売しているうさぎのチョコレート(イースターバニーまたはオスターハーゼ)が値下げしていたので、普段あまりこういうのは買わないのですが、思わず50 gの一番ちっちゃいやつを買ってしまいました。
 以前イギリス在住時に、ピーターラビットの絵柄に包まれたチョコレートを買ったら、ピーターラビットが出てくることを期待していたのに中身がまーったく違うかけ離れた絵柄で驚いてしまって目が点、そして大笑いしたことがありました。


 
 Lindtでもこうなるんじゃないかと疑ってかかったんですよね。
 覆っているアルミをペリペリとむいてみたら……

 ちゃんとアルミに描かれていた絵と同じうさぎが出てきたー。よかった、Lindtはそうだと信じてたよ!

 このあと、美味しくいただきました。LindtのVollmilchチョコは最高。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です