Veera その5「片方が編めました」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 現在進めているくつ下のVeeraですが、片方が編み上がりました~。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Veeraのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 パターンに8段一模様を5回くり返すことが書かれていて、これだと自分の足には大きいかも?と思っていたら、意外にもちょうど良いサイズでした。良かった。

 つま先は目の減らし方が、中上3目一度を使ったり輪針だとやりにくい部分もあったりとちょっと特殊だったので、パターンにあるように輪針から5本針に持ち替えて編みました。おかげで減らし目がやりやすくなったので、変えて正解だったかな。

 最終的に10目まで減らして、最後は絞って終わりでした。絞って終わるつま先は、ドイツ語のくつ下パターンで初めてやりましたが、見た目もそんなに悪くないし、すごく楽なのが気にっています。

 パターンにはアイレット模様という模様編みの編み図が載っているのですが、編んだ記憶がなかったので片方仕上げたのに間違い見つけちゃったか!?と一瞬緊張が走りましたが、私の編んだサイズ(サイズ1)には関係がなかったので、めちゃくちゃ安堵したことは言うまでもありません。あービックリした。

 まだ片方だけですが、試し履きをしてみたら、模様編みがとてもかわいい。あんまり意味があるように思えなかった1目で作るWrapped Nuppがすごく良い感じの編み地となっていました。実際に身に着けてみないと分からないことって多いですよね。

 さて、ひとまずVeeraは片方が編めたので、ほかの編みかけのものをちょっと進めようかな。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です