Amazonってすごいわあ……(感嘆)

「Amazonってすごい!」と思った出来事。
ここ一週間ほど暑い日が続いているシュトゥットガルト。先日、あまりの暑さに耐えかねて、扇風機を購入することにしたことは下記記事で書きました。
夫から各扇風機の評価についてネットで確認してほしいと言われたのでドイツのAmazonを見てみたら、評判が良いのを確認したと同時に、お店で見た店頭価格とAmazon価格にあまりの差がありすぎて(だいたい€40くらい)絶句。どこで買うか検討するまでもなく、Amazonで購入することにしました。
夫が注文してくれたのが2025年6月28日(土曜日)でした。注文が確定したことと配達予定日を知らせるメールが届いたのはすぐそのあと。ドイツの場合、日曜日は倉庫が休みだろうし、発送処理されるのは月曜日以降かなと思っていたら予想通りで、配達予定日は2025年7月3日(木曜日)と書かれていました(ドイツでは発送してから中一日で届くことがほとんど)。
昨日2025年6月29日(日曜日)は、最高気温が35℃と暑くて、じっとしているだけでも汗をかくくらいでした。我が家にたった一枚だけある団扇(下記記事の写真にあるやつ)でなんとか涼をとっていましたが、二人だし、それじゃあ追いつかない。
暑そうにしていた夫に「持ち運びしやすいように、ドイツで扇子でも買おうか?」と聞くと、「扇子より団扇の方が風を起こせるから、団扇がいい」と答えが返ってきました。私も夫と同じ意見なので、団扇を買うことにしました。しかし、ドイツのAmazonでは扇子ばかりが売られていて団扇の選択肢がほぼなし。だったら日本のAmazonで注文してドイツに届けてもらおうと、商品を探して注文しました。以前夫が日本のAmazonで日本語の本を注文したのが一週間もかからずあっという間に届いたのを覚えていたので、そこまで速くなくても、そんなに時間がかからず届くだろうと思ってのことでした。
注文を終えたあとに届いた注文が確定したことと配達予定日を知らせるメールを見てみたら、配達予定が2025年7月3日と書いてあってめちゃくちゃビックリしました。だって、一日早く注文していたドイツ国内で発送される扇風機と、一日遅れで注文した日本から発送される団扇の到着が同じ日なんだもの。
書いての通り、まだ7月3日ではないので、本当に予定通りに届くかは未定。いろんなことが起こることも想定しているので、もし当日になって届かなかったとしても全然驚かない。それがドイツクォリティ。でも、Amazonの企業努力(ということになるのかな?)には頭が下がります。日本からドイツまで送ってもらえる商品の制限(たとえば食料品はダメ)はあるものの、本や雑貨のようなものだったらこんなにすぐに届くよう手配してくれるんだなあ。むかーしむかし、2005年にアメリカのAmazonを利用していくつかの商品を取り寄せたことがあるのですが、届くのに二週間近くかかった記憶があります(詳細はいろいろ忘れちゃったけど)。そのころに比べると、格段に速くなっているのは間違いありません。
これまで日本で売られている商品は日本で買うことばかり考えていたけど、日本のAmazonを使うのが手軽で良いかもしれません。送料は結構するものの、自分が日本へ行って帰ってくる飛行機代を考えれば格安だと思えるし、これからはもっと気軽に利用したいところ。
だが、荷物が予定日に配達されるか、これについては話が別だ!


