初めてのモヘア糸

昨日の投稿で、8 plyのソックヤーンを追加購入して、Rico Designが刊行している本Top Down Knitting Specialの表紙になっているセーターを編もうと目論んでいました。
本についての記事は↓こちら。
まだ在庫が店頭にあればセーターを、なくてもくつ下を編むつもりでいたんです。でも、この糸で先の本に掲載されているセーターを編むのはやめました。なぜなら、編もうと思っているセーターに8 ply糸はちょっと太かったからです。
この本は、RicoのEssential Merino DKを使って編むことを想定して書かれています。DKと名前がついているから、てっきり8 ply糸かと思いきや、本に載ってたゲージ(10 cm)は23目とあってびっくり。これだと、どちらかというとSports(5 ply)サイズ。ソックヤーンのゲージを確認してみたら20目。あーあ、これじゃあ、ゲージは出せない。昨日の投稿のあとにそのことに気づき、ひとまずセーターを編むための追加購入はやめることとなったのでした。
でもやっぱりセーターは編みたい。新しい毛糸を買いたいけど、家にある手持ちの糸も消費せねば……と手持ちの糸を見ていたら、何を編むつもりで買ったのか覚えていない、白の4 ply糸が八玉ありました。そのとき、これとモヘア糸を引き揃えて編めば、ちょうど良いゲージが出るのでは?と閃いたのです。
念のためにIdee.の店頭で当該の糸を見に行ってみたら、やはり8 plyより明らかに細く、6 ply弱といった感じ。だったら、もうモヘア糸を買うしかないよね。いままでやってみたくてやってこなかったモヘア糸との引き揃えに、いよいよ挑戦か……! ということで、買ってきました、いつも大馴染みのSøstrene Greneで。モヘア糸まで出してるなんて、気が利いてる〜!
すぐにでも編み始めたいのですが、皮肉なことに?ドイツはまた暑さがぶり返してきて、連日35℃前後の日が続いていて、これがしばらく続きそう。そんななか、とてもモヘア糸を編もうという気にはなれず……。せっかく買ったけど、編み始めるのはもうちょっとだけ先にする予定です。編みたくてたまらないので、はやく涼しくなってくれーい。
***
昨日も35℃くらいまで気温が上がったシュトゥットガルト。でも、編みました。一昨日編むはずだった1段と、昨日の1段とで、合計2段。これで辻褄が合ったぞ(?)。

