次はLurikを編みますよ 〜52 Weeks of Socksプロジェクト

長らく放ch……もとい、手掛けていなかった52 Weeks of Socksプロジェクト。なんと、最後に完成したString of Heartsの記事が2025年8月末……。そうだ、ブダペスト、ウィーンへ旅行に行く前にギリギリ完成させたのでした。あれからそろそろふた月が経とうとしているのが信じられません。何ということだ。
まだ14足も編まなければならないくつ下があるというのに、ダラダラしている場合ではありません。ということで、次のプロジェクトに取り掛かることに決めました。まだこれから本腰を入れる!と意気込んだセーターとくつ下がありますが、これらを同時進行します(ほかにも編みかけがあるけど)。
くつ下パターン集、Laine Publishingの“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。
Lurikのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。
使用糸は、ちょっとだけ迷いましたが、いつもながらLana GrossaのMeilenweit 50からベージュ(色番号:1301)にしました。いま編んでいるPerlmustersocke mit Zopfが同じ色を使っていて、いま編んでいる感じだと、ちょうどよく糸が足りる、もしくはちょっと余るのではないかとの予想で、手元にあるもうひと玉が丸々余る可能性が出てきました。そしてこのLurikは丈が短い。だったら、50 gで一足編めるのではないかな~、という希望的観測から決めました。それに、この色なら足りなくなっても街中で売ってるところを知っているので、買い足しがかなり楽、というのもあります。いずれにしても、糸の決め方が私らしいどうしようもない理由です。ハハハ。
実は、近々一時帰国を控えていて、いまその準備に追われています。日本滞在中に空いている時間で編めればいいなーと思って、FlauschliebeとこのLurikを持っていこうと思っています。飛行機に乗るまでにいろんなことが控えているので、出発するまでに編み物をする時間がなかなか捻出できなさそうだけど、Perlmustersocke mit Zopfは、できれば帰国前に完成させたいなあ。どうなるか。そして、一時帰国中は人と会ったりしてなかなか忙しくしているので、編む時間が確保できるのかも分からないっていうね。それでも持っていきますけど。


