11月5日から始まるロックダウンに備えて


 イギリス政府が、今月11月5日(木曜日)から12月2日(水曜日)までの4週間、全国でロックダウンをすると発表しました。
 前回3月下旬から始まったロックダウンが終わったあとに、また冬には再びロックダウンがあるだろうとは思っていましたし、そう言われていましたが、いざ現実に起こると、少しだけ気が滅入ります。大使館や郵便局へ行くことを済ませておいて良かった。

 政府が用意しているロックダウン・ルールをざっくりと読んでみたら、前回に比べて、今回のルールは少し緩くなりました。たとえば、生活必需品の買い物ても、前回は一日一回のみでしたが、今回はその文言がなくなっていました。また、運動のための外出は、前回は一日に一回のみ、家族以外と会うのは禁止されていましたが、今回は外出回数に関しての言及はなく、他世帯一人だけなら一緒に会うことができる、とありました。運動場や遊び場や公園も、今回は閉鎖されないようです。

 今回のロックダウンは、すでに経験していることもあってか、前回のような混乱はなく、比較的人々が落ち着いているような気がします……と書いてみましたが、さきほどスーパーへ行ったら、前回ほどの酷さはないものの、やはりトイレットペーパーが品薄になっていました。
 あと、そろそろお米がなくなるので買っておこうと思ったのですが、いつも使っているオンラインスーパーが新規注文の停止を行っていました。前回はお米を購入した直後にロックダウンに入り、その後ロックダウンが緩和されるまでまったく購入することができなかったので、買っておいて良かったと安堵しましたが、今回は間に合わず、がっかりです……。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です