簡単に作れるロックケーキ Rock Cakes


 イギリスは、手作りお菓子がびっくりするほど美味しいものが多いです。そこはアフタヌーン・ティーの習慣があるイギリスならではなのでしょうか。いまでこそコーヒーの消費量が多くなっているようですが、やっぱりイギリスは紅茶の国だと思わされるのは、お茶とともに出される甘くて美味しいお菓子を食べたときです。

 Knitting Groupで一緒だった日本人の方が帰国される前、グループみんなに、とビスケットを作って持ってきてくれました。これが美味しかったので、名前を聞くとロックケーキ(ロックケイク) Rock Cakesだということが分かりました。
 ハリーポッターにも出てくるイギリスのロックケーキは、日本でもよく知られていると思います。レーズンのふんわりした食感と、ケーキのサクサク感が同時に味わえるとても美味しいお菓子です。道具が少なく簡単に作れるので、急に思い立って作ることもよくあります。今日はそのレシピを紹介します。

ロックケーキの作り方

 以下に紹介するのは、BBC Foodのレシピ集にあったものです。

 なお、作り方はリンク先のレシピを直訳したものではありません。一応、何度か作ってみた経験からの補足も加えたりしています。

【材料】 20枚前後
・小麦粉、あればセルフライジング粉 225g (粉を振るう必要なし)
・グラニュー糖 75g
・ベーキングパウダー 小さじ2 *セルフライジング粉を使うなら、小さじ1
・無塩バター 125g
・レーズン(ドライフルーツ) 150g
・卵 1個
・牛乳 大さじ1
・バニラエクストラクト 小さじ2

【作り方】
1. トレイを取り出し、オーブンを180℃(ファン付きの場合は160℃)に設定して予熱を開始する。取り出したトレイにはクッキングシート[アルミホイルでも大丈夫です]を敷いておく。

2. 小麦粉と砂糖、ベーキングパウダーをボウルで混ぜ、サイコロ大に切ったバターを加えて、ポロポロとしたパン粉のような見た目[下記の写真を参照してください]になるまでバターを潰しながらよく混ぜる。そこにさらにドライフルーツを加えて混ぜる。

3. 卵を別の容器に割り、牛乳、バニラエクストラクトと一緒に混ぜる。

4. 2.に3.を加えてドロっとした重たい粘度のある生地[下記の動画を参照してください]になるようかき混ぜる。もし粘度が足りないようなら、牛乳を小さじ1ずつ加えて様子を見る。

5. 4.をスプーンでゴルフボール大にすくい、1.のトレイに並べていく。焼いている最中に生地が平らになり、約2倍のサイズなるので、生地と生地の間は十分な間隔を取る。

6. 5.をオーブンに入れ、15~20分、生地の表面がきつね色になるまで焼く。焼き上がったらオーブンから取り出し、数分冷ましてから[焼き立てはとても柔らかいので、必ず少し冷ます]、ワイヤーラックなどの上に移して熱をとる。

レシピの補足など

 このもともとのレシピでは、セルフライジング粉を使って作りますが、普通の小麦粉でも作れます。その場合はベーキングパウダーを小さじ2にするとちょうど良いと思います。

 バニラエクストラクトの代わりにバニラエッセンスを使う場合は、数滴でいいと思います。ちなみに、どちらも家になかったときに、私は甘い香りの強いお酒のアマレットで代用したこともありますが、出来上がりに問題はありませんでした。

 作り方2.に、『パン粉のような見た目になるまで』とありますが、日本のパン粉とこちらのパン粉は、見た目がまったく違います。下の写真は、こちらで一般的なパン粉です。レシピにあるパン粉の見た目とは、このような感じのことを指しています。

 加えるドライフルーツは、何種類か試したことがありますが、レーズンが一番美味しいと思います。ドライフルーツの代わりに、ティーバッグ(アールグレイ)の細かい茶葉を入れてみたこともあり、これも美味しかったですが、個人的にはドライフルーツの方が好きです。

 作り方4.でいう生地がどんなものか、参考までに動画をはっておきます(上記のレシピで作っている動画ではありません)。下記動画をクリックすると、ちょうど生地が見られる6:11から始まります。

 
 
 びっくりすることに、実は本場のロックケーキってまだ食べたことがないんですよね……。どこに売ってるかも分からなくって未経験のままです(というか、どこかに売ってるものなのか?)。私が作ったものが本当にロックケーキなのか不安だったので、イギリス人に食べてもらって尋ねたところ、「見た目はもっと山のように盛り上がってるものだけど、味はロックケーキ」と言われたので、ひとまず安心しました。
 それにしても、どこで本場のロックケーキを食べられるんだろう。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です