模様図がおかしい……? ~Riddari


 前回、ヨークでの減らし目が始まり、8目一模様だったのが、7目一模様に変わりました。そして、さらにまた目を減らす段に到達しました。

 しかし、なんだか模様図がおかしいのです。たぶん、私の読み方がおかしいのだと思うのですが、図と実際の目とが合いません。
 今回、編み込み模様で間違いがないように、何色が何目、といった形でメモリーシートに書き出したのですが、そのときにすでに『ここの段(2回めの減らし目段)が何かおかしいような気がする』と思っていました。目を減らす箇所がどうも違うような気がしたのです。でも、実際に編んでいけば何か分かるだろうと思い、そのときは流したのですが……模様図のまま編むとズレが出てしまい、編み込み模様がおかしくなってしまいました。
 しかし、自分でズレているだろうと思ったところを修正して編んだら、目指す編み込み模様が出たので問題ありません。ただ、メモリーシートに書き出したものをその段以降全部直さなければなあないので、そこがちょっと手間なくらいです。

 この段での減らし目は、違う色同士での左上2目一度 K2togでしたが、私の色使いでいうとベージュの目の上にピンクの目が乗ります。編み込み模様に影響がでないよういろいろと計算されての減らし目に、えらく感動してしまいました。

 クリスマス休暇あたりから、編み物をする時間がかなり減っているのですが、なんとか年内に仕上げられるよう、どんどん進めていきたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です