コロナの簡易検査を受けました


 イギリスでは、2021年4月9日から週2回、誰でも無料でコロナの簡易検査 Free rapid COVID-19 testを受けられるようになりました。それまでは、コロナの症状が出ている、またはコロナの疑いがある人や、人々の生活に必要不可欠な仕事をしている人などしか受けることができずにいました。しかし、ワクチン接種が進んだいま、誰でも定期的に感染していないかを確認することができるよう、このような簡易検査場(または自宅に送られてくるキット)が設けられたのです。そして、昨日、その簡易検査を受けてきました。

 ケンブリッジの簡易検査会場は、Arburyの北にあるMeadows Community Centreでした。自宅から自転車でだいたい15分くらいでしょうか(近くて良かった……)。ちょうどそちら方面へ出かける予定があったので、当初はまったく予定していなかったのですが、思い立って受けてみることにしたという訳です。一番上の写真は、会場に置かれている看板です。

 入り口の前で中の様子を伺っていると、職員の人が出てきていくつかの問診を受けたあと、そのとき割り振られる番号をNHSに登録し、検査場へ案内されました。

 検査は検査場にいる人がやってくれるのではなく、すべて自分でやります。検査用スティックを渡されるので、このスティックでどこをこするのか、やり方が書かれたポスターを見ながら、自分で口内と鼻腔内に差し込みました。それが終わればスティックを渡して検査終了です。時間にして2分もかかっていないかもしれません。そして『30分後には結果がでるから』と言われ、検査場を後にしました。

 そのまま家に戻ったのですが、ちょうど家に着いて一息をついていたときに、検査結果が届きました。

 結果、Negative 陰性でした。
 ただ、いつでも感染の可能性はあるので、手洗い、人とは距離を取る、マスクをするというのは忘れないようにしようと思います。ドイツに渡る前に感染なんてことになったら目も当てられませんから。

 この簡易検査は、あくまでも日々の生活を送るのに、自分が感染していないかを簡易に検査するものであるため、国外へ渡航するために必要な検査結果証明にはなりません。そのため、渡独前には、お金を払って然るべきところで検査を受けて陰性を証明しなければなりません。それはまた別の機会(渡航直前)に受ける必要があります。ただ、その検査前に自分が陰性であることが分かったのは、私に大きな安心を与えてくれました。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です