ドイツではどこで毛糸を買うか


 ドイツに越してきてひと月以上が経ち、細々とした事務手続きのようなものをこなし、少しだけですが、ようやく生活も落ち着きつつあります。これでコロナがなければ、方々へ出かけたいところですが。

 今年の目標は、今手元にある毛糸を可能な限り消費することです。そのため、ドイツではまだ新しい毛糸を買っていません。
 ところで、ドイツで毛糸を買うならどこがいいのでしょうか。まず考えられるのは、町にある毛糸屋さんもしくは手芸屋さんです。我が家から近いお店は二軒あります(どちらも、まだ直接店舗を訪れたことはありません)。一軒はドイツの毛糸メーカーLana Grossaの旗艦店のようです。以前ドイツに住んでいたときに、このメーカーの毛糸を使ってかぎ針でショールを編んだことがありますが(このショールは気に入っていて、いまでも使っています)、とても編みやすい糸だったことが印象に残っています。もう一軒は、それなりに毛糸の種類はあるようですが、専門店ではなく手芸用品全般を扱うお店です。
 しかし、店舗に気に入った毛糸がなかった場合、オンラインショップを利用することになりますが……ドイツならどこのオンラインショップが利用しやすいのでしょうか。

 イギリスにいたときは、日本でも知られているWool WareHouseを利用していました。編み友たちもここを利用している人が多かったです。

 実店舗へ行ったことはありませんが、Google Mapで見てみると、ここは名前にあるように倉庫にたくさんの毛糸を在庫しているようで、だからか、いろんなメーカーを取り扱っていて(下の写真)、糸の種類も豊富です。

 あとは、私は利用したことはないのですが、LoveCraftsも扱っている毛糸の種類が多く、よく知られているオンラインショップです。City Centreにあった毛糸屋さんにもときどき足を運んでいましたが、コロナ以後はもっぱらオンラインで毛糸を買っていたため、イギリスを離れるまで1年半ほどはお店に行っていませんでした。

 ドイツにも、イギリスのWool Warehouseのようなお店があるかといろいろなキーワードを入れて探してみましたが、Wool Warehouseに一番近そうなのはWollplatz.deでしょうか(まだほかにもあるかも)。扱っているメーカーの数はさほど多くないものの、私が見つけられたお店では一番毛糸の種類が多いように思いました。

 個人的な印象ですが、ドイツではドイツのメーカーの商品が主に市場を出回っていて、他国のメーカーのはあまり見かけないように思います(もちろんゼロじゃありません。イタリア産の毛糸は見かけることが多い)。そのため、いくつか見たオンラインショップでは、扱っているメーカーがさほど多くない、という印象を持ってしまったのかも。
 これからは使用する糸は、ドイツ毛糸が多くなりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です