携帯電話を変えました


 約5年ぶりに携帯電話を購入しました。

 初めてスマートフォンを手にしたときからAppleのiPhoneを使っています。ドイツへ引っ越した当初(2014年)は、4sを使っていました。しかし、日本国内で買ったものだったのでSIMロックがかかっており、ドイツでは使えないため、新しいスマートフォンを買わなければなりませんでした。そのとき代替品として購入したのは、Nokiaのスマートフォンでした。しかし、ある日ケルンへ出かけて帰ってきたら携帯電話がないことに気づきました。翌日、そのときに入ったビアハウスに問い合わせをしてみたのですが、それらしきスマートフォンはなかったという返事。忘れたとしたらそこしかないと思っていたので、これには大ショックでした。しばらくは外では使えない4sでやり過ごしていましたが、いい加減不便になったので、iPhone 6sを購入。これがたぶん2016年ごろだったと思います。

 そのときから今まで6sをずっと使っていたのですが、とうとう買い替えるときが来てしまいました。いまでは信じられませんが、このころは16GBや32GBのものが販売されており、私が持っていたのは16GB。さすがに容量が少なすぎて、ここ一年ほどでストレージがたびたび逼迫するようになり、都度写真やアプリを削除したりして、なんとかしのいでいました。が、ここひと月くらいは毎日のようにストレージが限度いっぱいだというメッセージが出るようになり、何をどうしてもダメになってしまい、いよいよ買い替えなければならない状況になってしまったのです。

 私の手はあまり大きな方ではないので、6s(138.3×67.1 mm)よりも大きなものは操作しづらいだろうと思ったので、新しく購入するのも同じ大きさであることを第一条件にしました(これまで使っていたケースも使い回せるし)。現行商品では、7と8と、SE 第2世代の3種類。今後しばらく使い続けることを考え、3種類のなかでは一番新しいSE 第2世代の64GBを新中古品で購入することにしました。販売元がイタリアの会社でしたが、注文してから3日で無事手元に届きました。トラッキングサービスで、毎日荷物がいまどこにあるのかチェックしていたら、イタリアから発送され、フランスを経由してドイツに届きました。届いたものをさっそく開けてみると、新中古品であるがゆえ、ところどころに使用感はあるものの、ケースに入れちゃえば大して目立つわけでもないので、問題なし。

 見た目がちょっと変わりました。SEって画面全体が真っ黒なんですね。ケースの革が経年劣化しすぎ?で黒くなっていて、画面との差があまり感じられません(笑)。
 6sに比べると多少使い勝手が変わっているのでまだ慣れませんが、これでしばらくはデータ容量を気にすることなく過ごせるかと思うと、うれしい。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です