ワクチン接種、二回目を終えました


 Covid-19ワクチンですが、一回目を受けたときと同じ診療所で二回目の接種をしてきました。一回目接種のときの記事はこちら↓です。

 相変わらず、とくに問診や検温などもなく注射をされ(いいのかな、本当にこれ……)、終わったあとに診療所ですぐに一回目と二回目の接種証明書を発行してくれました(上の写真の白い紙二枚)。この証明書には私個人のワクチン接種にかんするデータが入ったQRコードが印刷されており、必要なさい(レストランや、イベント会場に入る場合など)にこれを読み込むことによって、接種情報を読み取ることができる、というわけです。また、ロベルト・コッホ研究所が出しているアプリCovPassを使えば、紙を持ち歩く必要がなくなるので、スマートフォンにアプリをダウンロードしてこのQRコードを読み込み、アプリに登録しました。ただ、二回目のワクチン接種から二週間は経たないとワクチン接種完了とはならないため、もう少し待たないといけないですね。

 まずは二回ともの接種を終えて安心しています。ただ、副反応がどうなるのかが心配です。日本にいる家族は、二回目より一回目の方が副反応が強く出たか、一回目より二回目の方が副反応が強く出たかに分かれていて、遺伝子的に私はどっちなんだろう。前者であることを祈りたい!
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

2件のコメント

  • こんにちは 
    ワクチン二回目受けられて良かったです。
    私は8月に受けましたが 2回目の方が反応が強かったです。
    周りの人は 二回目が強く出る人が多かったような?
    アレルギーがある人は出やすいみたいです。
    節々の痛みと熱に用心です。
    リンパも腫れることがあるそうです。
    しばらく大人しくしていた方がいいですね。
    編み物進むかも^^

    • ヤムヤムママさん、コメントありがとうございます。
      おっしゃるように、二回目で副反応が強く出る方は多いようですね。幸い、私は一回目も二回目もそれなりに副反応はありましたが、二回目はとくに倦怠感もなく、腕の痛みと左半身の凝りがあった程度だったので、かなり軽かったと思います。夫は二回目のあと、熱を出して寝込んでしまったため、自分もそうなるかと思って覚悟していたのですが……。接種から三日が経ちましたが、腕に少々痛みがある程度で、いまはもう元気いっぱいです。
      実は、私も接種翌日は編み物やるぞー!と意気込んでいたのですが、肩や腕に凝りが出たからか編み物をしようという気があまり起きず、短時間しかできなかったんですよね~……。それだけが残念でした。

ヤムヤムママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です