ずっと編みたかったセーターPoetを編み始めることにしました


 現在進行中のくつ下編みの『52 Weeks of Socksプロジェクト』ですが、第一弾がそろそろ編み終わって完成間近のころに、以前編んだカーディガンのBreckonで使った毛糸が3玉ほど余っていることを思い出しました(Wendy Roam、1玉100g、約370m)。企画が始まる前は、これらもくつ下に使うつもりでいましたが、よく考えてみると、3玉もあればセーターかカーディガンが編めるんじゃないか、と思ったのです。そこから何を編むか決めるまでに、さほど時間はかかりませんでした。

 以前からずっと編んでみたいと思っていたセーターPoetを編むことにしました。これは、フィンランドのニットデザイナーSari Nordlund サリ・ノルドルンドさんデザインによる、Laine Magazine, Issue 6(リンク:Ravelry内)に掲載された、人気のセーターです。初めて見たときからそのデザインが気に入り、ずっと編む機会を伺っていました。そしてやっと、念願を叶えることができました。ただ、パターンにザッと目を通したら、やはり前・後ろ身ごろの模様で難儀しそうです……。大丈夫だろうか。このセーターが着たい!という情熱はあるので、なんとか完成まで持っていきたいです。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

6件のコメント

  • これが着たいって情熱があったら大丈夫ですね、素敵なセーターだなぁ。みてみたんですが、トップダウンのですか?
    春にもきれそうな糸の太さのように思えるので、冬じゃないと!ということもなさそうだし靴下プロジェクトと並行してきっと編み上げることができますよ。
    楽しみです。

    そういう私はドイツ式引き抜き編みもおえ、模様編みも終えたと思っていたら、うっかり二回目のノットで掛け目を忘れてて、目が減り続けてるという失態!!模様編みの前までほどきました。ほどき二回目!がんばります。yukaさんの方が編みあがり早そうだなぁ。

    • マカロンさん、いつもコメントありがとうございます。
      このセーターはずっとずっと編みたいと思っていたものだったので、コレが着たい!という情熱はいま燃え盛っています 笑。最初は裾から編むものだと思ったのですが、トップダウンで編むものでした。糸の太さは4 plyなので、春秋冬に着られます。マカロンさんのコメントで思いつきましたが、コットン糸でこのパターンを編むのも良さそう!
      ブログにはまだ書いていませんが、同時進行のプロジェクトが現在5つに増えてしまったので、どれもバランス良く進めることはたぶん無理だろうなあ……。このパターンは模様が結構複雑なので、果たしてうまくできるのか分かりませんが、がんばって編もうと思っています。
      掛け目を忘れてしまうのは、模様編みあるあるですね! 私も何度経験したことか……。ほどいてから編み直すのはしんどいと思いますが、模様は一度編んでいらっしゃるし、次は速く編めると思いますよ。がんばってくださいね〜!

  • 情熱燃え盛り中、私も目指します。そういえばあみねこは何年越しで編めるようになったんだろう。あれも燃え盛った結果だったなと思います。

    それにしてもプロジェクトが5つとは!Σ(゚Д゚)私も妹にあむショールがありますが、それも模様編みを繰り返していくので、間違ったら最後なのでやっぱり今のカーディガンが終わってからにしようかな。
    ちょいと並行プロジェクト憧れますわ。
    バランスよく進める必要はないような気がしますよ。気持ちの赴くままに。。。

    掛け目忘れるのはあるあるなんですね。やられたーと思いました。この経験を繰り返さないように気をつけます。。。

    • マカロンさん、編みたい気持ちが自分を動かしてくれます。だからか、最近はやたらと編むのが大変そうなパターンばかりを選びがちです。カーディガンのBreckonなんて、その最たるものでした。
      模様編みばかりのプロジェクトが複数あると、頭がこんがらがってしまいそうなので、Poet以外は難しいものはありません。気持ちが赴くままだとPoetばかり編んでしまいそうです 笑。
      掛け目は私もよーく忘れてしまいます。そのため、次の段で修正することなんて本当にザラです。Breckonでも何度やったことか……。

  • 模様編みが多いと並行してやるのはかなり疲れそうですね。私はカーディガンがメリヤスばかりになってきたら、妹のストールを開始してもいいかなと思ったりしてます。でも私は並行初心者なのでやっぱりカーディガンに集中しないとだめかも。

    昨日掛け目忘れないようにテレビなどもつけずに集中してやりました。やっぱり音楽ききながらがMaxですね。
    はかどる音楽とかありますか?

    • マカロンさん、おっしゃるように、模様編みが主体のものを並行して編むのは、頭の切り替えも必要ですし、確かに疲れやすいかもしれません。ストールも模様編みが多いのでしたら、カーディガンに集中されるのでいいと思いますよ!
      私が編み物をするときは、ラジオやYouTubeで何かを聞いています。ラジオはクラシック音楽の専門チャンネルを、YouTubeは映像は見ずに適当なものを流していますが、編み物に集中したいときは、基本的に何も聞かないようにしていますね。結局、何も聞かず編み物に没頭している方が捗る気がします 笑。こんな答えですみません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です