ようやく身ごろと袖を分けました ~Poet


 現在編んでいるセーターのPoetは、首の周りから編み始めるトップダウン Top-Downのパターンです。トップダウンのパターンは、作り目を前身ごろ・袖・後ろ身ごろ・袖というセクションに大まかに分けて編み進め、袖の目数が十分に増えたら、身ごろと袖とを分けるのが一般的です。これまで何度もトップダウンでセーターやカーディガンを編んできましたが、袖と身ごろを分けたあとにえらくホッとしたのは、今回が初めてかもしれません。おそらくその理由は、身ごろで模様編みがあり、そこでの増し目で編み方を間違えないようにと、緊張していたからでしょう。模様編みでの増し目については、編み図がなかったらうまく編めなかったかもしれません。テキストだけだったら絶対間違えてただろうなあ……。

 さて、やっと袖を別にしたので、これで増し目も終わり、模様編みだけに専念できるのがうれしい。袖の下で巻き目をするのですが、これがちゃんと、身ごろで増し目をした部分の模様編みと数が合うようになっていて(袖と分けるまでは、模様編みが中途半端にできあがっている状態だったのです)、身ごろ全体で模様編みが連続することになり、ちょっと感動しました。

 これで身ごろの模様編みに没頭できるのかと思うと、うれしい。この模様は本当にステキなので、編んでいるのもとても楽しいのです。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

6件のコメント

  • yukaさん、模様編みを編んでいて楽しいってやっぱり素敵だなーと思います。私は早く模様編みがおわってメリヤスに入りたいと思っています( ̄∇ ̄;)

    そして私のブログがスタートしました。まだテーマとかこれから変わる流動的な感じですが、見にきてくださいまし。今日から名前がメロンパンに変わります。どうぞよろしくお願いします。

    • メロンパンさん、コメントありがとうございます。
      お名前が変わっていたのでどうしたのかと思いましたが、ブログが始まったのですねー! さっそく拝見しました。あみぐるみって存在に癒やされますね~。これからの更新がとても楽しみです。

  • かなり格闘しています。記事一つ更新するのにも結構時間がかかります。ま、ぼちぼちいきます。yukaさんに編んでるもの見てもらえるのが一番目的ですしね。
    そして記事にちょこちょこアップできるように、進捗がかけるように編まなければ(;’∀’)

    • メロンパンさん、最初は書き慣れていないと記事を仕上げるのに時間がかかりますよね。私は今でも時間がかかります 笑。なるべく記事をアップするために、編み物をする時間をなんとか捻出しようとするので、それはそれで編み進められるのでいいと思うのですが、ブログに記事をアップすることに固執してしまうと自分を追い込んでしまうことになりかねないので、お互い、無理はしないようにしましょう!

  • そうですよね、楽しんで編み友さんとつながることが目的なのに苦行になったら大変。。。
    毎日更新は無理しないことに決めました。
    編み物以外で何か面白いことがあったら記事にするとか、ちょっと考えてみます。

    • メロンパンさん、そうですそうです、楽しく編み物をしながら更新できるのが一番です! 目標は目標としてあるとしても、無理はしないことです。
      編み物以外もぜひぜひ書いてほしいです! ベルギー、ルクセンブルク、フランスのことなども知りたいです~。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です