ほかのプロジェクトは、というと


 このところ、セーターのPoetとくつ下のBembeばかりを記事にしていますが、ほかのプロジェクトも、亀の歩みのごとく進みが遅いだけで、編んでいます。

 ちょうど良いので、何を編んでいるのか(自分の反省も込めて)振り返ってみようと思います。

 まずひとつが、ブルガリアの手編みスカート。最後の記事が8月末ごろなので、それから2か月以上が経っています。上の写真と下の記事の写真を見比べると、進みが遅いのは明白。まだ1目ゴム編みのセクションを編んでいますが、あともう少し編んだら2目ゴム編みに入ろうと思っています。

 もうひとつが、夫に編もうと始めたゴム編みの腹巻きです。こちらも進んでいません。まだ20段も終わっていません。前回の記事が9月末だったのでひと月経ってこの高さ……。

 おそらくですが、どちらも『ゴム編み』をしているのが、進みの遅い理由なのではないかと思っています。もしこれが、ゴム編みではなくメリヤス編みだったら、私は嬉々として編んでいて、いまごろにはすでに完成していたかもしれません。……ゴム編みってなんでこうも続けて編むのに億劫になってしまうのでしょうか。思うに、糸を前後に頻繁に、しかも規則的に動かすからではないかと。私の場合は糸を右手にかけるアメリカ式なので、裏目を編んだあとに糸を手前から奥へと動かす動作が大きくなりがちです。ここがメリヤス編みのようなスピードを出せず、どうせ速く編めないから、と億劫さを感じる理由の一つだと考えています。その点、フランス式は糸を前後に動かすのは最小限の動作だけですむので、アメリカ式よりゴム編みをするのに向いているのかもしれません。

 ここのところ、編む時間をまとまって取れていませんでした。そんなときにぴったりだったのがこの二つのプロジェクト。編む速さのことを考えなければ、どちらも同じ編み方のくり返しなので、PoetやBembeのように編み図を引っ張り出す必要もなく、何も考えずに機械的に編めるのが、ちょうど家事の合間の息抜きに最適だったのです。ただ、前回の記事と比べてみると、進みが遅いのがはっきりと分かり、少しやる気が出てきました。これからは、編み物ができるまとまった時間が取れたら、PoetやBembeばかりではなく、こちらの二つのプロジェクトも進めていこうと思った次第です。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

4件のコメント

  • yukaさん、アメリカ式なんですね、私もです!ゴム編みは確かに糸を前後ろと動かすのが面倒ですよね。一度フランス式に変える方が将来編み込みをするときでも便利かなと思ったことがあったんですが、まーまったくだめで、指がつりそうになったりして諦めました。三國万里子さんもアメリカ式で編み込みされてるのでできないことはない!と。

    そういえばだんなさんの腹巻ありましたね。だんなさんのお腹は冷えていませんか(*´∀`)
    モバイル編みやあまり考えずに編み物したいときにはいいですよね。

    私はジャンボあみねこにかかっていて、カーディガンの模様あみがまだ終わっていません。あみねこの綿を買いに行かないと続きが編めないので、明日からカーディガンに入ろうと思います。ほんとに着たいの?っていわれそうな遅さ(乗らなさ)ですわ。。。

    • メロンパンさん、コメントありがとうございます。
      最初に母から手ほどきを受けたときはフランス式だったのでずっとそれで編んでいたのですが、ゴム編みの目がガタガタするのが気に食わなくて、編み物の先生をやっていた叔母に相談したら、アメリカ式に変えたら?とアドヴァイスを受け、それ以降アメリカ式で編んでいます。私は編み込み模様を編むときは両手を使っているので、フランス式が全然できないわけではないのですが、あまり上手に編むことはできません。アメリカ式だけで編み込み模様が編めたらいいのですが……三國さんのようには全然できません。
      夫は夏によく薄着をしていたのでお腹を冷やすことが多かったです、ここのところ寒くなってきて厚着をするようになったので、お腹を冷やすことはなくなりました(笑)。ご心配、ありがとうございます~。
      並行して複数のプロジェクトをすすめると、あっちもこっちもとなってどっちつかずな感じになることが多いですが、きっと何かスイッチが入ったら、あみねこもカーディガンもあっという間に編めると思いますよ! 

  • おばさまが編み物の先生なんですね、それはDNAきてますね😀 目が揃いやすいのはアメリカ式というのは後から知って、でもフランス式は手が疲れないっていいますし、本当はできるようになりたいんですが、もう遅すぎるかもしれません。
    でもyukaさんみたいにフランス式の糸のかけかたができたら編み込みのときはかなり便利ですよね。

    だんなさんは夏は薄着でおなか冷えてたんですか。夏用の腹巻ですね。

    カーディガンの模様編み、少し進みました。ねこも並行してがんばっていきまーす。顔ができてきたらねこのスピードはアップしそうです。しかしどこに私のスイッチあるのだろう。

    今日本屋にいったのであみぐるみの本であのキャラに似てるモデルがないか見てみたんですが、残念ながらなかったです。。。

    • メロンパンさん、実は大おばも編み物の先生だったようです。ちなみに、夫の母も編み物の先生の資格を持っている人です。
      フランス式を練習するのに、遅いなんてことはないと思いますよ。編み方は、練習で慣れていくものなので、少しずつでもやっていくと絶対できるようになると思います!
      リリエンタールに似たモデルを探してくださって、お気遣い、本当にありがとうございます。自分でものんびり探してみようと思います~。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です