ちょっとだけ余っていた糸と1玉分でここまで編めました ~Poet


 WendyのRoamが3玉とちょっと余っていたので、これならセーターが一着編めるかもと思い編み始めたPoetですが、まずは余っていた分と1玉分を編み終えることができました。

 一番上の写真を見て分かるかと思いますが、1玉約370mと余った分(正確な長さは分かりませんが、少なくとも100mくらいはあったと思います)だけで、ここまで編むことができました。あと残り2玉しかありませんが、編めたものを見る限りでは、パターン通りに編んでも糸が余るくらいになるのではないかと思います。

 以前にも書いたかもしれませんが、私は余っている糸を見て、あとどれくらい編むことができるのかという目測?が苦手です。これまで、残った量を見て『ダメだ、足りないかも』と思っても足りなかったことはなかったので、前向きに考えれば、『糸が足りる』という点に関しては目測が正しいとも言えるかもしれません(そうか?)。いずれにしても、完成直前に糸が足りない!なんてなったら悲惨。この糸は、イギリスのMy Yarneryというお店で買っていましたが、私が買い占めてしまったので現在在庫切れ、おそらく再入荷はありません。なので、そうならないように、必要な糸の長さを吟味してどれを編むのか決めました。そう考えて選んだため、大丈夫だろうとは思っていましたが、実際に目に見えて糸の量が問題なさそうであることが分かってとても安心しました。こういう糸が足りるか足りないかの心配も、編んでいるものを完成させるためのやる気に関わっているような気がします。

 さて、続きを編み進めることにします。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です