小さなブランケットを編もう


 友人が新年に無事出産をしたので、何かお祝いをしたいな~と思って町をウロウロしていたら、良さげな毛糸を見つけたので、これでブランケットを編もうと買ってきました。糸の太さはDKです。

 以前だったら、かぎ針でパーツを編んでそれをつなげるグラニーブランケット一択だったのですが、使う糸の量が多く重さが出てしまうので、今回は軽さ重視、棒針で編むブランケットにしようと決めています。
 ブランケットって、パターンを探してみると結構いろんなタイプのものがあります。大人が使うならデザイン性に富んだ模様編みもいいなと思うのですが、赤ちゃんや子どもが使うなら、表裏に差がないものがいいと思い、ガーター編みか鹿の子編みで編もうと思っています。それ以外はまだ未定。現在の予定では、Purl SohoのSuper Easy Baby Blanketを単色で編み、Bulky Baby Blanketsの縁取りを取り入れたものです(そのため、一色だけ違う色を買いました)。

 編み始めてみないことには、どうなるか分かりませんが、ひとまずこの予定で進めていこうと思っています。ブランケットに取り掛かるためにも、いま集中的に編み進めているゴム編みの腹巻きを完成させてしまおう!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。